HMR HMR

定休日:火曜日 営業時間:10:00~18:00 TEL:042-568-1388

menu menu

アドバン18AWやFEEL’Sフロントフェンダーや車高調などアフターパーツ満載でスタイリッシュなシビックタイプR(FD2)納車点検整備を行いました。

HMR HONDA(エイチエムアール ホンダ)のサコウです。今回はユーザーより直接仕入れしたシビックタイプR(FD2)の納車前点検整備を行いました。アドバン18AWやingsフロントバンパー、ホンダツインカムフロントフェンダー・リアデュヒューザー・マフラー・車高調などが装着されたスポーティな仕様です。作業はメカニックのワタナベです。

シビックタイプR(FD2)の納車前点検整備

まずはエンジンルームから点検していきます。シビックタイプR(FD2やFN2)の場合はプラグの点検や足廻りの交換を行う際にカウルトップを毎回外す必要があります。 点火プラグを確認しましたが端子の減りと焼け具合に問題はないです。定期的にチェックをして交換時期が来たら交換をおススメさせていただいております。 続いて補機ベルトの状態およびオートテンショナーの異音やガタがないか見ていきます。TODAレーシングの軽量フロントプーリーキットを装着しています。点検を行いましたが問題ありませんでした。補機ベルトが切れてしまうとエアコンが効かなくなったり、充電不足になり最悪エンジンが停止することもあります。定期的な点検をおススメいたします。 エアフィルターの状態ですが、大きな汚れや劣化は見受けられませんでした。エアフィルターのクリーニングは定期的に行う事をおススメいたします。 エンジンコンピューターにはJ’SレーシングHYPER ECUを装着しています。 続いてバッテリーテスターにてバッテリー自体の健全性を計測しましたが、結果は良好でした。バッテリーは使用状況によりますが新品に交換後、3~5年でのサイクルで交換する事をおススメいたします。 続いてはリフトアップして足廻りをチェックしていきます。最初にハブベアリングのガタやボールジョイントのガタがないかをチェックしていきましたが、特に問題ありませんでした。 タイヤ溝残量の測定と併せて、釘などの異物が刺さっていないかを確認していきます。タイヤ溝残量はフロントが6mm、リアが4mmとなり、釘なども刺さっておらず問題ありませんでした。 続いてエアコンフィルターを確認しましたがフィルターの間にホコリなどが挟まり汚れていました。フィルターが汚れると車内のにおいの原因となりますので定期的な交換をおススメいたします。エアコンフィルターは後ほど交換いたします。 ホンダツインカム車高調(アラゴスタベース)&HIPERCOスプリングを装着しています。ダンパーのオイル漏れやロックシートに緩みがないか点検しましたが問題ありませんでした。 ブレーキ廻りを点検していきます。ブレーキフルード漏れなどは無く、ブレーキローターの摩耗も問題ありませんでした。 続いてブレーキパッドを確認していきます。ブレーキパッド残量はフロント8mm リア4mmとなります。リアはそこまで減らないですが、残り少なくなってきていますので、早目の交換をおススメいたします。 ブレーキキャリパ―ピストンの動きとキャリパ―シールの状態を確認しましたが、問題ありませんでした。 下廻りの写真です。大きな突き上げや目立つサビや腐食も特に見受けられませんでした。

シビックタイプR(FD2)油脂類交換の交換

HMR HONDAでは納車前点検でエンジンオイルおよびエレメント、ミッション、リアデフオイル(S2000の場合)、ブレーキフルード、ロングライフクーラント(スーパーLLCの場合は補充または全量交換)を新品交換しています。油脂類がリフレッシュされていると気持ちが良いですね。まずはエンジンオイルから抜いていきます。エンジンオイルはエンジン内部の潤滑および冷却を行います。定期的な交換を行わず走り続けるとエンジン不調など重大な故障につながります。使用状況によりますが半年または5,000㎞での交換をおススメいたします。

オイル交換と一緒にオイルフィルターも交換します。オイルフィルターはエンジンオイル交換2回に1回のタイミングで交換をおススメいたします。オイルフィルター交換の際に、オイルセンサーアタッチメントに付属するオイルセンサーに断線などがないか確認しましたが問題ありませんでした。 続いてミッションオイルを抜いていきます。ミッションオイルはギアの潤滑・冷却などを行います。オイルを交換することで洗浄効果もありますので、使用状況によりますが2年毎の交換をおススメいたします。 ラジエタークーラント液を抜いていきます。 ミッションオイルを注入していきます。ミッションオイルはホンダ純正MTF-Ⅲを使用します。エンジンオイルを入れていきます。エンジオイルはWAKO’SプロステージS 100%化学合成油 10w-40使用しています。 ラジエタークーラント液を入れていきます。スーパーロングライフクーラント(S-LLC)を使用しています。 続いてブレーキフルードを交換して同時にエア抜きをおこなっていきます。ブレーキフルードはDOT4を使用しています。こちらも使用状況によりますが車検毎の交換をおススメいたします。 最後にタイヤの空気圧を適正圧に合わせていきます。

以上で納車前点検整備は終了です。エアコンフィルター及びキーレスの電池を交換したのですが、写真を撮り忘れてしまいました。A様、この度はシビックタイプRのご契約ありがとうございました。最後の自然吸気VTECを思う存分お楽しみください。

シビックタイプRの買取相場はこちら

シビックタイプRの中古車一覧はこちら

シビックタイプRの中古車一覧

HMR HONDA店舗情報

HMR HONDA画像
スポーツカー専門店 HMR HONDA
TEL:042-568-1388 FAX:042-568-1389
contact@hm-r.co.jp
〒190-1222
東京都西多摩郡瑞穂町箱根ヶ崎東松原11-5


This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and
Terms of Service apply.

関連記事メンテナンス

HMR 買取査定

  • hmr-honda買取相場
  • hmr-8b買取相場
  • HMR Youtube チャンネル

    • 【スーパー耐久チャレンジ】ついにGR86エンジン始動しました!!

    新着ブログ