【キーパーコーティング】インテグラタイプR(76,745km)にクリスタルキーパーを施工しました

HMR HONDA(エイチエムアール ホンダ)コーティングアドバイザーの岩沖です。HMRでは、ご依頼頂いたお車やご納車前のお車などにkeeperコーティングを施工しています。今回ご依頼頂きましたインテグラタイプR チャンピオンシップホワイトにヘッドライトコーティングとクリスタルキーパーを施工致しましたのでご紹介していきます。

インテグラタイプR (DC5)ヘッドライトコーティング施工

まずはヘッドライトコーティングから施工していきます。ヘッドライトが黄ばんでいて曇っているのが分かります。

DC5のヘッドライトは内側が曇っていることが多いです。
最初に耐水ペーパーで表面とボンネットを開けて見える上の部分も削っていきます。その後に専用の溶剤で表面の傷を整えて完成です。左目が元の状態、右目が施行後です。曇りの原因がヘッドライトの内側にあるとクリアにするのは難しいですが今回は外側だったのでとても綺麗になりました。左目も同じように施工していきます。 両目とも外側の黄ばみだったのでとても綺麗になりました。この後はボディにクリスタルコーティングをしていきます。

クリスタルキーパー施工

次はクリスタルキーパーの施工に入っていきます。まずは表面についた汚れや埃を落とすために洗車していきます。下のお写真は洗車後になります。  前から見た印象はきれいなように見えます。  ボディの側面には洗車では落とせない頑固な筋汚れがついています。特にチャンピオンシップホワイトはこうなりやすいですね。  ウィングの裏は水垢の付きやすいポイントなので注意しましょう。後ろ側も筋汚れが目立っています。 次の工程でしっかりと落としていきたいと思います。  頑固な汚れも落とせる「爆白」を使っていきます。 爆白を洗い流した後濡れた状態のお写真です。 汚れが落ちた事でワントーン明るい透き通ったホワイトがよみがえりました。 洗車で落とせなかった筋汚れもきれいに落とすことができました。  エンブレムや下廻りもピカピカになりカッコいいですね。  これで下処理は終了です。次の工程からいよいよコーティングに入っていきます。 クリスタルキーパーは二層の被膜から成るコーティングです。まずは一層目の「ガラス被膜」を塗っていきます。この被膜はガラス特有の艶を出しながら水垢の付着を防いでくれます。 一層目のコーティングが終わりました。施工前より光沢感が出て白色が映えています。  撥水効果抜群で雨などをしっかりとはじいてくれます。 ガラス光沢が出てとても綺麗です。
ウイングの裏もしっかりコーティングしました。
 お水の弾きが踊るように流れていくので軽い汚れなどはお水と一緒に流れていきます。  一層目だけでも十分な艶が出てるように見えますが、次の工程でさらに輝きが増します。 コーティング二層目の「レジン被膜」を塗っていきます。この被膜はさらなる艶感を出してくれるだけでなくミネラルの付着を防ぎスポットを防止してくれます。樹脂やゴムの部分に艶を出してくれるのもこの被膜です。 ムラにならないよう丁寧に塗っていきます。
ドアバイザーやピラー部分など細かい部分も施工していきます。
 専用の布で拭き上げてコーティングの完成です。 強い艶が出てヌルテカ感が増し綺麗なチャンピオンシップになりました。  まるで鏡のように周りの景色がはっきりと映っています。 テールランプの赤が映えて後ろから見た印象もとてもカッコよくなりました。  ヘッドライトも施工前からは想像もつかないぐらいきれいになりコレクションホールに飾りたくなりますね。クリスタルキーパーはグリルなどの樹脂部分にも施工でき、艶を出すことができます。樹脂部分が真っ黒だと全体の印象が引き締まるのでお車がよりカッコよく見えます。またコーティングしておくと汚れを簡単に落とすことができるのでお車をきれいな状態で保ちやすくなります。コーティング後は何週間も洗車をしない場合表面に汚れが付着して目立つ様になってしまいますので定期的な洗車をお願いいたします。
クリスタルキーパーは、1年分の自然界での紫外線を受けても、ほとんど破壊されることなく、撥水力を90%維持し続けることができます。クリスタルキーパーを施工して数か月後に水弾きが少し落ちたと感じられた場合でも、被膜が壊れたわけでも効果がなくなったわけでもありません。その場合水弾きを邪魔する撥水阻害被膜が乗っている場合がほとんどです。撥水阻害被膜は非常に薄くもろいので簡単に除去してもとの撥水効果を取り戻すことができます。

M様、この度はヘッドライトコーティングとクリスタルキーパーのご依頼ありがとうございました。次回のメンテナンスの目安は1年後になります。是非お待ちしております。

インテグラタイプRの買取相場はこちら

インテグラタイプRの中古車一覧はこちら

インテグラタイプR中古車一覧

スポーツカーの買取・査定

ホンダ車買取査定画像
LINE@の友達からスタート!!
※HMRのLINE@は、LINE認証済み法人アカウントです。安心してご利用ください。

友だち追加

ホンダ車の買取・査定のご依頼はこちら

HMR HONDA店舗情報

HMR HONDA画像
スポーツカー専門店 HMR HONDA
TEL:042-520-7577 FAX:042-520-7578
contact@hm-r.co.jp
〒208-0034
東京都武蔵村山市残堀1-38-2

関連記事一覧

PAGE TOP