【キーパーコーティング】アコード CL7(97,800km)にクリスタルキーパーを施工しました

HMR HONDA(エイチエムアール ホンダ)コーティングアドバイザーの岩沖です。HMRでは、ご依頼頂いたお車やご納車前のお車などにkeeperコーティングを施工しています。今回ご依頼頂きましたアコード2.0 ユーロR ブルーにクリスタルキーパーを施工致しましたのでご紹介していきます。

アコード(CL7)クリスタルキーパー施工

まずは、洗車をして表面の汚れや埃を落としていきます。お写真では分かりずらいですが鉄粉が付着していました。鉄粉は洗車では落とすことができません。無理に落とそうと擦ると塗装面を傷めかねないので絶対にやめましょう。
鉄粉を落とすのに使うのはこちらの「アイアンイーター」です。これなら鉄粉を溶かして落とすことができます。 紫の線状になっているのが溶けた鉄粉です。 綺麗に洗い流しました。次に洗車では落としきれなかった汚れを落とすために「爆ツヤ」を使っていきます。こちらの洗浄剤は擦っても塗装面を傷めることはないので安心して使用することができます。 爆ツヤを洗い流した後濡れた状態のお写真です。 塗装面がきれいになったことで透き通ったブルーが蘇りました。  下地処理しただけでもお車本来の艶が出てとても綺麗ですね。  コーティングを長持ちさせるためにも下地処理はとても重要な工程です。  いよいよ次の工程からコーティングしていきます。一層目は濡れた状態のまま施工していきます。 それではコーティングしていきます。クリスタルキーパーは二層の被膜から成るコーティングです。まずは一層目「ガラス被膜」を塗っていきます。この被膜はガラス特有の艶を出しながら水垢の付着を防いでくれます。 一層目のコーティングが終わりました。 一層目だけでもきれいな艶が出ました。ゴムの部分は艶が弱いように見えますが次の工程で艶が出るのでご安心ください。  トランクも手触りツルツルです。  綺麗な艶が出て鏡のように周りの景色を反射しています。  撥水効果抜群なので汚れや雨をしっかりはじいてくれます。  次に二層目の「レジン被膜」を塗っていきます。この被膜はミネラルの付着を防ぎスポットを防止してくれます。またゴムや樹脂の部分に艶を出してくれるのもこの被膜です。 ムラにならないよう丁寧に塗っていきます。  専用の布で拭き上げてコーティングの完成です。新車のようにピカピカでとても10万キロ近く走っているお車には見えません。 コーティングをしておくと汚れもはじいてくれるので水洗い洗車でも汚れを落としやすくお車を綺麗な状態で維持しやすくなります。 樹脂の部分にもきれいな艶が出ました。このような部分が真っ黒だとお車がよりカッコよく見えますね。 ルーフもツルツルです。水をしっかりはじいてくれるのでスポットにもなりにくいです。 ドアハンドルやミラーの下廻りは筋汚れが付きやすいですがコーティングしておくと付きにくくなるので安心です。 グリルは汚れが付きやすいですが細かいところもしっかりと施工してあるので汚れても簡単に落とすことができます。新車のような輝きを出しながら汚れも防いでくれるクリスタルキーパーおすすめです!!
クリスタルキーパーは、1年分の自然界での紫外線を受けても、ほとんど破壊されることなく、撥水力を90%維持し続けることができます。クリスタルキーパーを施工して数か月後に水弾きが少し落ちたと感じられた場合でも、被膜が壊れたわけでも効果がなくなったわけでもありません。その場合水弾きを邪魔する撥水阻害被膜が乗っている場合がほとんどです。撥水阻害被膜は非常に薄くもろいので簡単に除去してもとの撥水効果を取り戻すことができます。

K様、この度はクリスタルキーパーのご依頼ありがとうございました。次回のメンテナンスの目安は1年後になります。是非お待ちしております。

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