HMR HONDA(エイチエムアールホンダ)のイシケンです。いまやかなり希少なタイプSアペックスブルーパール。内装もタイプS専用シートでオプションのレザーにしていない点もポイントです。走行距離はまだ4万km台でもちろん1オーナー車両です。入庫してすぐにご契約いただいたので広告にはほぼ出ていなかった1台です。そんなタイプSの納車前点検をご紹介します。新品タイヤと新品ヘッドライトの交換も同時にオーダーいただきました。
S2000(AP2)タイプS 納車前点検
まずはエンジンルームから点検します。ブレーキマスターシリンダーからのフルード漏れがないか点検します。漏れているとオーバーホールかASSYで交換しますが、こちらのS2000は異常なしでした。補機ベルト及びプーリーまわりの点検です。S2000はオートテンショナーが装着されています。ここからのガタがでたりしますが、こちらも問題なしでした。続いてオイル漏れのチェックです。ヘッドカバーパッキンやスプールバルブパッキン、チェーンテンショナーからの漏れがないかチェックしましたが特に問題ありませんでした。こちらはインテークパイプの点検です。パイプに亀裂が入り2次エアーを吸ってしまうことがありますが、こちらも問題ありませんでした。ラジエターまわりはラジエター本体からの冷却水漏れやホースの劣化がないかをチェックします。バンドは経年による錆が出ていますが、ラジエター本体やホースは特に劣化なく漏れもありませんでした。バッテリーの充電状況もテスターでチェックします。こちらも異常なしです。続いてイグニッションコイルを外して各プラグの状態をチェックします。画像がブレてしまっていますが焼けは問題なく劣化もそこまでしていませんでした。エンジンルーム内の点検が終わったので、続いてリフトアップして下回りの点検及び油脂類を抜いていきます。こちらはエンジンオイルです。S2000は新品のオイルでも比較的黒いオイルが出るのですが、とても綺麗なオイルが出てきました。さすがは走行距離が少ないエンジンですね。こちらはミッションオイルです。ミッションオイルもとても綺麗ですね。デフオイルを抜いた写真がなかったですが、デフオイルも綺麗な状態でした。ミッションとデフはこのタイミングでオイルを入れます。どちらもホンダ純正のオイルを使用します。 続いて冷却水を抜きます。こちらも全量交換します。冷却水を抜いている間にブレーキ回りのチェックです。キャリパーを外してパッド残量とキャリパーのシール状態をチェックします。フロント、リアともにパッドは半分ほど使ってきたくらいの状態でした。キャリパーは固着などなく状態良好です。 ハブベアリングやボールジョイントのガタをチェックします。S2000は特にリアハブにガタが発生しやすいですが、こちらも問題ありませんでした。リフトから降ろしたら抜いていたエンジンオイルを入れます。ワコーズのプロステージSを使用します。続いて冷却水を入れます。冷却水のエア抜きを行っている間にブレーキフルードの交換を行います。これで納車前の点検と油脂類交換は一通り終了です。ここからは同時にオーダーいただいていたタイヤ組み換えとヘッドライト交換を行います。タイヤは溝残っていましたがヒビが入っているので交換をおすすめさせていただきました。 今回装着するタイヤはポテンザのS007Aです。S2000純正ポテンザの系統を考えると現在のポテンザラインナップの中ですとこのモデルがバッチリです。エアバルブも新品に交換します。 続いてヘッドライトの交換です。ヘッドライトは綺麗ではあるのですがレンズのヒビが気になるとのことで、新品をオーダーいただきました。フロントバンパーを外してヘッドライト交換します。 こちらが新旧比較です。やはり新品のクリア感は抜群ですね。全然違います。ちなみにヘッドライトは左右で17万ほどです・・・。高い。でも、交換後のイメージは全然かわります。 最後にエアクリーナーが汚れていたので新品に交換しました。 以上でS2000タイプの納車前点検は終了です。I様この度はご契約ありがとうございました。大切に長く乗っていただければと思います。
S2000の買取相場はこちら
S2000の中古車一覧はこちら
HMR HONDA店舗情報
TEL:042-568-1388 FAX:042-568-1389
contact@hm-r.co.jp
〒190-1222
東京都西多摩郡瑞穂町箱根ヶ崎東松原11-5