【フォーミュラチャレンジ】JAF F4で筑波2000とツインリンクもてぎ走行

HMR JAF F4 ツインリンクもてぎ

HMR HONDA(エイチエムアールホンダ)のイシケンです。先日、JAF F4仕様に変更してからのシェイクダウンを無事に済ませたので、ここからはタイムアップに向けてトレーニングです。可能な限り週1回は乗ってF4に慣れたいと思います。そんなことで、今月は筑波サーキットコース2000とツインリンクもてぎの走行をしてきました。

JAF F4 筑波サーキットコース2000走行

まずは筑波サーキットからです。HMR JAF F4 TC2000前回のシェイクダウンではベストで57秒台後半で、コンスタントラップで58秒という感じでした。今回は56秒台に入れてコンスタントラップ57秒台が目標です。HMR JAF F4 TC2000HMR JAF F4 TC2000この日はスーパーFJやVITAの走行台数がかなり多く、クリアラップはほぼ取れないような状態でした。そんな中でも57秒4のベストは更新できました。コンスタントラップでは58秒台でしたが、クリアが取れない中でのラップだったので、クリアが取れれば57秒台のラップはできそうです。56秒台は次回にお預けですね。ただ、タイヤはかなり使い込んだ状態でのタイムで、まだ走り慣れていないフレッシュの時に出したセクタータイムを見ると、バックストレート前まではコンマ6秒くらいその時が速く、今回のベストは最終コーナーだけで稼いでいる感じでした。なのでタイヤがNEWなら56秒台は見えそうです。56秒前半~中盤のタイムをコンスタントに出せるようになりたいですね。

まだ80Rを全開で行けていないので詰められる要素はありますが、コントロールできるようにしないとまたクラッシュします。。。
HMR JAF F4 TC2000

JAF F4 ツインリンクもてぎ初走行

続いてツインリンクもてぎです。HMR JAF F4 ツインリンクもてぎ今回はハンマーレーシングさんが前日までSUGOでレースだったので、HMR号も一緒に持って行ってもらっていました。SUGOのJAF F4レースで表彰台に乗ったハンマーレーシングのハヤテ号も一緒です。走行はしないですけどね。ハンマーレーシング JAF F4 ツインリンクもてぎ
さて、ツインリンクもてぎは初めての走行でした。フォーミュラで初めてとかではなく、全く走ったことがないのです。しかも1本目はウェット路面でした。降ってはいないのですぐに乾きそうな感じではありましたが、レインタイヤでビビりながらのスタートでした。HMR JAF F4 ツインリンクもてぎ走行開始して、10周くらいは安定して走っていたのですが、慣れてきたところで欲が出て案の定スピン。グラベルにはまり1本目は終了(笑) 走行前にもてぎのグラベルははまると後の掃除が大変と聞いていたのでとても申し訳ない気持ちでいっぱいでした。戻って私ができるのは、掻き出してもらったグラベルをほうきとちりとりで掃除するくらい。

2本目からは路面が乾いてきたのでスリックでスタートしました。スピンすることなく30分を走り切りコースに慣れました。3本目は縁石も使えるようになってコースにもかなり慣れ、タイムも順調に上がりましたがまだそれでも2分1秒台。。。乗っている感覚では結構いい感じに走れていたのにタイムがでないという状態で、ロガーが壊れているのではないかと思いましたよ。そんなことはないのですが・・・。

ということで、最終枠は新品タイヤを入れました。HMR JAF F4 NEWタイヤここまで使ってきたタイヤはすでに600km以上走行していて、グリップが発揮される距離は200kmとされているらしいのできっとタイヤのせいだろうと。HMR JAF F4 ツインリンクもてぎ結果は2:00秒台には入ったもののコンマ数秒しか更新できずに終わりました。タイヤのせいではなくてドライバーのせいでした(笑)
また、新品タイヤの感覚で走りに慣れないとダメだなというのも実感しました。走り出すと新品の方が曲がらなくてうまく走れなくなってしまったんです。きっとリアのグリップが上がってターンインでクルマを曲げ切れていないのだと思います。もっと奥までブレーキを残してクルマを旋回姿勢にしてあげないといけないのが、古いタイヤで身体が慣れたせいでそこまでブレーキを残せていないのです。

今回のもてぎ走行でドライビングについてもいろいろと勉強になり、このコースは修行にはもってこいなコースだなと実感できました。攻めれているのにタイムはでない。詰めどころが細かくあり、そこをきっちりと詰めないと気合と根性ではどうしようもない部分にタイムアップの秘訣があるコースです。これからもてぎでいっぱい練習しようと思います。

最後に、ベスト時の車載はうまく撮れませんでしたが、コンマ数秒落ちの古いタイヤで出した時のベストをどうぞ!!ここからあと4秒くらいは新品タイヤなら詰めないとJAF F4では勝負になりません。頑張ります♪♪

お問い合わせフォーム

「問い合わせ内容」に、「ご希望のお車や希望する作業内容」を記載してお問い合わせください。

スポーツカー在庫一覧

ホンダスポーツカー

スポーツカーの買取・査定

ホンダ車買取査定画像
LINE@の友達からスタート!!
※HMRのLINE@は、LINE認証済み法人アカウントです。安心してご利用ください。

友だち追加

ホンダ車の買取・査定のご依頼はこちら

HMR HONDA店舗情報

HMR HONDA画像
スポーツカー専門店 HMR HONDA
TEL:042-520-7577 FAX:042-520-7578
contact@hm-r.co.jp
〒208-0034
東京都武蔵村山市残堀1-38-2

関連記事一覧

  1. HMR JAF F4マシン
  2. フォーミュラ隼
  3. フォーミュラスズキ隼
  4. FCJマシン シート合わせ
  5. レーシングカート画像
  6. フォーミュラ隼
PAGE TOP