HMR HONDA(エイチエムアール ホンダ)のヤナギです。今回はフィットRS(GE8)の納車前点検整備を行いました。SPOONダンパーキットと無限マフラー、社外強化クラッチが装着されている車両で、なかなかレーシーな仕様です。車両がコンパクトでパワーも出過ぎず扱いやすく普段の街中でも楽しめるのがいいですね♪作業はメカニックのムラシタです。
フィットRS(GE8)納車前点検整備
エンジンルームの点検から行います。点火プラグの減りは問題なく焼け具合も問題なさそうですね。エンジンヘッドカバーからのオイル漏れはなく問題有りません。ラジエーター廻りの点検です。アッパータンクとラジエターホースはどちらも問題ありませんね。冷却水漏れはエンジンオーバーヒートの原因になってしまうので、定期的に点検をおススメします。バッテリの劣化はなく問題ありませんでした。バッテリーが劣化してしまうと、エンジンがかけられなくなってしまうことがあります。当店では診断機を使った点検ができるので、気になる方はお声掛けください♪同時にバッテリーの固定、端子の締め付けを行います。固定が甘かったり、端子が締め付けられていないと外れてショートしてしまう可能性があり危険です。エアクリーナーは目立つ汚れはなく問題ないですね。続いて油脂類の交換です。エンジンオイルは定期的に交換することによってエンジンの調子を維持することができます。長く愛車に乗りたい方は油脂類はこまめに交換したいですね。エンジンオイルは3000~5000キロまたは交換から6ヶ月のどちらか早い方で交換することをおススメしています。続いてはトランスミッションオイルの交換です。トランスミッションオイルはエンジンオイルより容量が少なく酷使される部分です。こちらはエンジンオイル交換2回に1回の頻度で交換することをおススメします。トランスミッションオイルはホンダ純正を使用しています。エンジンオイルはワコーズのプロステージSを使用しています。100%化学合成油のオイルなので安心できますね♪下廻りの点検作業に移ります。車検に通らないブーツの破れなどのチェックを行います。ステアリングラックブーツは破れなどなく問題ありません。スタビリンクブーツも破れはなく問題有りませんでした。ただ、劣化し始めているので定期的にチェックを行って、亀裂や破れがあったら交換をおススメします。ブレーキ廻りの点検作業を行います。ブレーキパッドは前後8mmと残量があり問題有りませんでした。ブレーキフルードは吸湿性が高いので水分を含んだフルードを長期間使用しているとキャリパーの内部にサビが発生してキャリパーピストンの固着の原因になります。1年に1回の交換、最低でも車検毎の交換をおススメします。
フィットRS(GE8)タイロッドエンドブーツ交換
下廻りの点検時に、タイロッドエンドブーツのの破れを発見したので交換を行います。ブーツからのグリス漏れは車検時にオイル漏れとして指摘されます。このように劣化で潰れています。。。新品のブーツにグリスを入れ、取り付けます。グリス切れによってブーツの中のジョイントが傷んでしまうので、破れを発見したら早めに交換を行いたいですね。以上で納車前の点検整備は終了です。Y様、この度はご契約ありがとうございました。納車までもう少しお待ちください♪
スポーツカー在庫一覧
HMR HONDA店舗情報
TEL:042-568-1388 FAX:042-568-1389
contact@hm-r.co.jp
〒190-1222
東京都西多摩郡瑞穂町箱根ヶ崎東松原11-5