HMR HMR

定休日:火曜日 営業時間:10:00~18:00 TEL:042-568-1388

menu menu

ホンダ車あるあるのスターターモーターのオーバーランを納車前点検整備で修理しました!

HMR HONDA(エイチエムアール ホンダ)のヤナギです。今回はシビックタイプR(FD2)の納車前点検整備を行いました。純正ルック+無限のフロントリップが装着されていて、スポーティーな見た目になっています。前期モデルの車両だとすでに10年以上経過しているので、各部劣化している部品が出てきます。そういった部分をメンテナンスして長く乗りたいですね♪作業はメカニックのモリヤマです。

シビックタイプR(FD2)納車前点検整備

エンジンルームの点検から行います。点火プラグの焼け具合や摩耗具合も問題ありません。劣化している点火プラグだと、エンジンの不調に繋がってしまうので定期的に点検したいですね。エアフィルターも目立つ汚れはなく問題ありませんでした。エアフィルターが汚れてくると、吸気効率が悪くなってしまいエンジンの調子が悪くなってしまいます。エアインテークホースは劣化はなく問題ありませんでした。劣化してしまうとインテークホースに亀裂が入ってしまい、そこから異物を吸い込んでしまう可能性があります。エンジン不調の原因にもなってしまうので要注意です。ブレーキフルード、クラッチフルードの漏れはなく問題なしですね。補機ベルトは劣化などなく問題ありませんね。補機ベルトが切れてしまうと、バッテリーの充電をしているオルタネーターが機能しなくなってしまったり、その他の補機類の機能が停止してしまいます。バッテリーの固定や端子の締め付けも問題なしですね。バッテリーの充電状況も問題ありませんでした。ラジエーター廻りの点検です。アッパータンクとラジエターホースはどちらも問題ありませんね。冷却水漏れはエンジンオーバーヒートの原因になってしまうので、定期的に点検をおススメします。続いて油脂類の交換作業です。エンジンオイルは潤滑だけでなくエンジン内の汚れを取ったり、エンジン自体の冷却効果などがあります。劣化したオイルは性能が低下しているので、定期的に交換をしたい部分です。エンジンオイルフィルターも同時に交換を行います。エンジンオイル交換2回に1回もサイクルで交換を推奨しています。トランスミッションオイルの交換作業です。こちらも熱で劣化してしまい、トランスミッションの保護力が弱まってしまいます。こちらも定期的に交換をしたいですね。トランスミッションオイルを注入します。社外のLSDが入っているのでLSD用オイルを使用しています。エンジンオイルはワコーズのプロステージSを使用しています。安心安全の100%化学合成オイルです。タイヤを上下左右にゆすってハブのガタチェックです。こちらの車両は問題ありませんでした。ブレーキ廻りの点検です。ブレーキパッドはフロント5mmリア6mmと残量は問題なしでした。ただ、半分近く減ってきているのでチェックを行い、減ってきていたら交換をしたいですね。フロントとリアブレーキキャリパーのチェックです。キャリパーピストンの固着や、シール類の状態をチェックします。前後左右問題ありませんでした。

シビックタイプR(FD2)フロントロアアームジョイントブーツ&フロントタイロッドエンドブーツ交換

下廻り点検の際にフロントロアアームジョイントブーツとタイロッドエンドブーツが破れているのを発見しました。劣化してしまうとこのようになってしまい、中のグリスが漏れてしまいます。グリス切れが起きるとジョイントが摩耗してしまい異音の原因になったり、ジョイントが外れて走行不能になってしまう危険性があります。新品に交換させていただきました。ブーツ切れは車検も通らなくなってしまうので、半年点検や車検前の点検で交換をしたいですね。タイロッドエンドブーツも同様に交換を行い、ブーツ類の作業は終了です。

シビックタイプR(FD2)スターターモーター交換

ホンダ車あるあるのスターターモーターの劣化で、エンジン始動時に異音がする現象が起きていました。寒い時期に年式が経っている車両は高確率でこの症状が起きます。。。私のS2000もこの症状が起きてしまっています(泣)古いセルモーターを取り外します。取り外す際にエンジンの熱で劣化してしまったノックセンサーが高確率で壊れます。。。なのでこちらも新品に交換です。リビルトのセルモーターと交換です。どちらがリビルトか一目でわかりますね。これでエンジン始動時の異音とはおさらばです♪以上で納車前の点検整備は終了です。H様、この度はご契約ありがとうございました。納車まで楽しみにお待ちください!

シビックタイプRの買取相場はこちら

シビックタイプRの中古車一覧はこちら

シビックタイプRの中古車一覧

HMR HONDA店舗情報

HMR HONDA画像
スポーツカー専門店 HMR HONDA
TEL:042-568-1388 FAX:042-568-1389
contact@hm-r.co.jp
〒190-1222
東京都西多摩郡瑞穂町箱根ヶ崎東松原11-5


This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and
Terms of Service apply.

関連記事メンテナンス

HMR 買取査定

  • hmr-honda買取相場
  • hmr-8b買取相場
  • HMR Youtube チャンネル

    • 【スーパー耐久チャレンジ】ついにGR86エンジン始動しました!!

    新着ブログ