FCJマシンのシェイクダウンで富士スピードウェイへ!1分47秒台で走行♪

FCJ富士スピードウェイ

HMR HONDA(エイチエムアールホンダ)のイシケンです。12月に筑波サーキットでトラブル出し走行をしたFCJマシンですが、その際に数周で止まってしまった原因はエンジンブローでした。なんとクラッチディスクがエンジンに接触していたそうです。そんなことあるんですね。。。ボディや足回りの状態はいいのですが、全く走らせていなかった車両なので仕方ないですね。
いつもフォーミュラでお世話になっているハンマーレーシングさんにストックしてあった中古エンジンをヘッドOHして載せ替えしてもらい、袖ケ浦サーキットで慣らし及び走行チェックまでしてもらいました。

特に異常はなく快適に走れるよ!ということでいよいよ本格的な走行ができる運びとなりました。場所は走り慣れている富士スピードウェイです。いきなりハイスピードのサーキットで少し不安もありましたが、走り慣れているサーキットですしいいかなと。FCJ富士スピードウェイFCJ富士スピードウェイ

意外と普通に走れた1本目の走行

当日は合計3本の走行枠があり、午前中に1本、午後2本という感じです。朝からハンマーレーシングさんに準備していただき、走行前のマシンは万全の状態です。FCJ富士スピードウェイ FCJ富士スピードウェイ12月にマシンの動かし方は教わったのですが、ほとんど走らないで終わったためスタートの仕方やギアチェンジのやり方など再度レクチャーしてもらいコースインしました。FCJ富士スピードウェイこの日はほかにもフォーミュラマシンが何台か走っていて、かっこいいマシンも何台かいてウキウキしました♪ で、そんな中走りはどうだったのかというと意外と普通に乗れました。マシンのセットが凄くいいのとブレーキは良く止まり、タイヤのグリップもいいので良く曲がりというので、ドライバーの意のままに扱えるとても運転のしやすいマシンでした。FCJ富士スピードウェイ1本目の走行では1分49秒台で走り、2本目には47秒9まで更新。3本目で47秒7というタイムまで出せました。まだ自分自身がマシンに慣れていないこともあるので、慣れれば46秒台は入れそうな感じです。目標は富士で45秒台半ばから前半は出したいところです。11月に開催されたJAF-F4のトップタイムが45秒台でした。そのタイムを出したのはハンマーレーシング代表の伊澤さんなので、ドライビングのアドバイスも含めてこれから煮詰めていこうと思います。

当日の様子はこちらの動画からどうぞ。ベストの際のインカー映像が撮れていなかったのですが、撮れた時の映像で作りました。

次回は筑波コース2000に走りに行ってきます!

スポーツカー在庫一覧

ホンダスポーツカー

スポーツカーの買取・査定

ホンダ車買取査定画像
LINE@の友達からスタート!!
※HMRのLINE@は、LINE認証済み法人アカウントです。安心してご利用ください。

友だち追加

ホンダ車の買取・査定のご依頼はこちら

HMR HONDA店舗情報

HMR HONDA画像
スポーツカー専門店 HMR HONDA
TEL:042-520-7577 FAX:042-520-7578
contact@hm-r.co.jp
〒208-0034
東京都武蔵村山市残堀1-38-2

関連記事一覧

  1. FCJマシン シート合わせ
  2. レーシングカート画像
  3. HMR JAF F4 ツインリンクもてぎ
  4. HMR JAF F4マシン
  5. レーシングカート画像
  6. フォーミュラスズキ隼
PAGE TOP