HMR HMR

定休日:火曜日 営業時間:10:00~18:00 TEL:042-568-1388

menu menu

エンケイ18インチホイールでかっこよくまとまったシビックタイプR(FD2)の納車前点検整備を行いました。

HMR HONDA(エイチエムアール ホンダ)のヤナギです。今回はシビックタイプR(FD2)の納車前点検整備を行いました。後期モデルのFD2でエンケイのホイールが装着されています。車高も丁度良い感じでカッコいいですね♪走行距離も6万キロ台なのでまだバリバリに走ってくれそうです(^^)/作業はメカニックのムラマツです。

シビックタイプR(FD2)納車前点検整備

エンジンルームの点検から行います。点火プラグの焼け具合や摩耗具合も問題なしですが、使用感はあるので様子を見て交換したいですね。劣化している点火プラグだと、エンジンの不調に繋がってしまうので定期的に点検したいですね。補機ベルトの張りも適度にあり問題ありませんでした。劣化で切れてしまうと、オルタネーターやウォーターポンプなどの補機類が機能しなくなってしまいます。エアインテークホースは劣化はなく問題ありませんでした。劣化してしまうとインテークホースに亀裂が入ってしまい、そこから異物を吸い込んでしまう可能性があるので注意が必要です。エンジン不調の原因にもなってしまいます。エアクリーナーはHKSのフィルターが装着されていました。状態もかなりキレイで、交換してまだ間もない感じです。バッテリーは劣化していたので新品に交換しました。続いて油脂類の交換です。エンジンオイルは定期的に交換することによってエンジンの調子を維持することができます。長く愛車に乗りたい方は油脂類はこまめに交換したいですね。エンジンオイルは3000キロまたは交換から半年のどちらか早い方で交換することをおススメしています。トランスミッションオイルの交換作業です。こちらも定期的な交換をして、トランスミッションをいい良い状態に維持してあげたいですね。トランスミッションオイルはホンダ純正のMTF-3を使用します。精密な部分にはメーカー純正オイルが安心できます♪エンジンオイルはワコーズのプロステージSを使用します。100%化学合成のオイルなのでスポーツVTEC搭載車にも安心です。ブレーキ廻りの点検作業です。ブレーキパッドの残量はフロント4mmリア5mmで問題ありませんでしたが、定期的にチェックを行って、減ってきていたら交換をおススメします。ブレーキフルードの交換とエア抜き作業です。ブレーキフルードも他の油脂類と同様劣化してしまいます。1年に1回の交換、最低でも車検毎の交換をおススメします。タイヤを前後左右にゆすってハブのガタチェックを行います。こちらの車両は4か所問題ありませんでした。

シビックタイプR(FD2)ドライブレコーダー&バックカメラ取付

お客様のご依頼で、前後にドライブレコーダーとバックカメラの取付を行いました。今のご時世ドライブレコーダーは必須になってきていますね。バックカメラも駐車の時にすごく便利なので後付けする人が増えています♪用意したケンウッドのドライブレコーダーは前後常時録画でき、イベント記録や手動録画・静止画記録が可能で便利なものです。フロントは視界の邪魔にならない場所にセッティングします。配線もできる限りスマートに収まるように取り付けます。リアもこのように取付ました。配線を隠すためにルーフライニングを取り外して作業しました♪バックカメラもナンバー横にさりげなく、違和感がないように設置します。バックカメラは便利ですが、自分の目でも確認しながらバックをしましょう(^^)/以上で納車前の点検整備は終了です。Y様、この度はご契約ありがとうございました。納車まで楽しみにお待ちください♪

シビックタイプRの買取相場はこちら

シビックタイプRの中古車一覧はこちら

シビックタイプRの中古車一覧

HMR HONDA店舗情報

HMR HONDA画像
スポーツカー専門店 HMR HONDA
TEL:042-568-1388 FAX:042-568-1389
contact@hm-r.co.jp
〒190-1222
東京都西多摩郡瑞穂町箱根ヶ崎東松原11-5


This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and
Terms of Service apply.

関連記事メンテナンス

HMR 買取査定

  • hmr-honda買取相場
  • hmr-8b買取相場
  • HMR Youtube チャンネル

    • 【スーパー耐久チャレンジ】ついにGR86エンジン始動しました!!

    新着ブログ