デモカーS2000にASM強化ブレーキペダル装着(サクシードスポーツ製)

HMR S2000 ASM強化ブレーキペダルと純正ブレーキペダル

HMR HONDA(エイチエムアールホンダ)のイシケンです。デモカーS2000のブレーキタッチ改善に向けて色々とやってきたのですが、ついにブレーキペダルまで交換することになりました。どうもブレーキタッチが柔らかく、ストローク量も深い感じでした。フロントが効き過ぎている感じもあったので、フロント4podキャリパーから純正キャリパーに戻し、クスコのブレーキマスターシリンダーストッパーを装着していました。これでフィーリング的にはそこそこ改善されました。HMR S2000 ASM強化ブレーキペダル交換今回はさらにタッチ改善を求めてブレーキペダルごと交換します。S2000タイムアタックで有名なASMさんのデモカーにも装着されている強化ブレーキペダルを投入します。HMR S2000 ASM強化ブレーキペダルASMさんのブログを見ていて発見したのですが、ブレーキペダルの剛性が劣化によって下がってくるらしいです。この剛性不足によってペダルタッチにも影響してくるため、距離の多い車両ではブレーキペダルを純正新品に交換するだけでも効果があるそうです。ただ、ASMさんから販売しているサクシードスポーツ制の強化ブレーキペダルがあるとのことだったので、せっかくだから強化品を入れようと思います。なお、この製品は数量限定生産だったので今は作られていなく、当社で発注した分で完売したそうです。

S2000強化ブレーキペダルと純正の比較

ブレーキペダルを取り外しました。HMR S2000 ASM強化ブレーキペダル交換こちらが取り外した純正のブレーキペダルです。HMR S2000 純正ブレーキペダル HMR S2000 純正ブレーキペダル HMR S2000 純正ブレーキペダル特に溶接が剝がれているなどはありませんでした。見た目には剛性が落ちているかどうかの判断はできないですね。強化ブレーキペダルとの比較ですが、見て分かる通りプレートが1枚補強で溶接されています。後ろ側から見るとよくわかりますが、純正では中央に隙間がありますが、強化品はこの隙間をプレートで溶接して剛性を上げています。HMR S2000 ASM強化ブレーキペダルと純正ブレーキペダル HMR S2000 ASM強化ブレーキペダルと純正ブレーキペダル HMR S2000 ASM強化ブレーキペダルと純正ブレーキペダル見るからにブレーキペダルの無駄の動きがなくなりそうな雰囲気です。ささっと車に取り付けて作業は完了です。HMR S2000 ASM強化ブレーキペダル交換 HMR S2000 ASM強化ブレーキペダル交換乗ったフィーリングとしては、明らかなタッチが変わるということはないですが、ペダルが真っすぐに奥へストロークしてくれる感じです。サーキットでもテストしましたが、横方向のブレがなくなりペダルストローク時のフィーリングが良くなりました。

ASMさんでは追加の発売も検討しているようなので、装着したい方は製作してくれることを願いましょう(笑)

お問い合わせフォーム

「問い合わせ内容」に、「ご希望のお車や希望する作業内容」を記載してお問い合わせください。

スポーツカー在庫一覧

ホンダスポーツカー

スポーツカーの買取・査定

ホンダ車買取査定画像
LINE@の友達からスタート!!
※HMRのLINE@は、LINE認証済み法人アカウントです。安心してご利用ください。

友だち追加

ホンダ車の買取・査定のご依頼はこちら

HMR HONDA店舗情報

HMR HONDA画像
スポーツカー専門店 HMR HONDA
TEL:042-520-7577 FAX:042-520-7578
contact@hm-r.co.jp
〒208-0034
東京都武蔵村山市残堀1-38-2

関連記事一覧

  1. HMR S2000 メンテナンス画像
  2. シビックタイプR(EK9)納車前点検
  3. S2000 AP1 無限ハードトップ リアスクリーン交換
PAGE TOP