久しぶりのフォーミュラチャレンジ TC1000 F隼で練習してきました

フォーミュラ隼 TC1000

HMR HONDA(エイチエムアールホンダ)のイシケンです。先日久しぶりにフォーミュラに乗ってきました。FCJマシンを購入したのでこれまで練習していたレンタルのフォーミュラ隼は卒業かなと思っていましたが、FCJマシンはエンジンOHとなってまだまだ乗れないので、TC1000ですがフォーミュラ隼に乗ってきました。フォーミュラ隼 TC1000

路面温度が低く、中古タイヤを暖めるのに苦労

フォーミュラ隼 TC1000この時期のフォーミュラはタイヤを暖めるのに苦労します。レーシングスリックは軽量なフォーミュラではなかなか暖まらないです。特に中古タイヤだと尚更。今回装着されていたタイヤは溝がもうなくなりそうなタイヤで、タイムは狙えませんがいい練習になるかなという感じでしたね。トータル3本の走行枠があるのですが、1本目は圏央道の事故渋滞にやられて到着が遅れ、急いで準備してコースインという感じでした。フォーミュラ隼 TC100015分の走行枠でしたが、10分くらいしか走れなかったのでタイヤがきっちりとは暖めきれなかったですね。フォーミュラ隼 TC1000 フォーミュラ隼 TC1000それでも久しぶりのフォーミュラで、このダイレクトな感覚はたまりません。全然グリップしませんでしたけど(笑)フォーミュラ隼 TC1000 フォーミュラ隼 TC10002本目は15分全開で走れてそこそこのグリップも出せました。フォーミュラ隼 TC1000 フォーミュラ隼 TC1000 フォーミュラ隼 TC1000このフォーミュラ隼はステアリングが重いのですが、最近レーシングカートでの練習をしているので、全く重さを感じませんでした。もしかしたら、タイヤのグリップが低くてステアリングが軽くなっているだけかもしれませんが・・・。フォーミュラ隼 TC1000 フォーミュラ隼 TC1000 フォーミュラ隼 TC1000この2本目の走行でタイムは39秒台を出せるのがやっという感じでした。このマシンでの私のベストは38秒台です。やはりタイヤの暖まりが悪いのと、タイヤの溝が無くなってきているのでそもそものグリップが低くなっているというのもあると思います。3本目の走行に向けて、前後のブレーキバランスを調整して、フロント側を強くしました。たぶん、リア寄りなセットになっていて、ブレーキングでリアがロック気味でした。

3本目走り始めると、フロントのブレーキの効きが上がりフロントタイヤが暖まりやすくなりました。リアタイヤは駆動輪なのですぐに暖まるのですが、2本目まではフロントがなかなか暖まらなくてアンダーステアがずっと続いていました。そこが少し改善された感じでした。フォーミュラ隼 TC1000 フォーミュラ隼 TC1000ただ、コースインして数周走ると誰かがスピンして止まり赤旗というのが3回も繰り返されて、その度にピットインして待つという感じ。 フォーミュラ隼 TC1000なかなかタイヤをいい温度まで暖めるまではいかずに3本目の走行が終わってしまいました。。。それでも3本目もなんとか39秒台は出せていました。フォーミュラ隼 TC1000 フォーミュラ隼 TC1000久しぶりのフォーミュラでしたが、普通に乗れて楽しかったです。赤旗中断も多かったので、もっともっと走りたかったですね。これでフォーミュラ隼は完全に卒業しようと思います。次回は購入したFCJマシンで富士スピードウェイです。エンジンOHが完了したので楽しみですね♪フォーミュラ隼 TC1000フォーミュラ隼 TC1000このフォーミュラ隼に乗りたい方は、ハンマーレーシングさんにコンタクト取ってみてください。不安な方はシミュレーターからスタートというのもできます!

この日のムービーを撮影していたので、短い動画ですがこちらからフォーミュラ隼がどんなマシンかわかります。

お問い合わせフォーム

「問い合わせ内容」に、「ご希望のお車や希望する作業内容」を記載してお問い合わせください。

スポーツカー在庫一覧

ホンダスポーツカー

スポーツカーの買取・査定

ホンダ車買取査定画像
LINE@の友達からスタート!!
※HMRのLINE@は、LINE認証済み法人アカウントです。安心してご利用ください。

友だち追加

ホンダ車の買取・査定のご依頼はこちら

HMR HONDA店舗情報

HMR HONDA画像
スポーツカー専門店 HMR HONDA
TEL:042-520-7577 FAX:042-520-7578
contact@hm-r.co.jp
〒208-0034
東京都武蔵村山市残堀1-38-2

関連記事一覧

  1. フォーミュラ隼
  2. レーシングカート画像
  3. レーシングカート画像
  4. FCJ富士スピードウェイ
  5. FCJマシン シート合わせ
  6. フォーミュラスズキ隼
PAGE TOP