HMR HMR

定休日:火曜日 営業時間:10:00~18:00 TEL:042-568-1388

menu menu

インテグラ タイプR(DC5)のO2センサーを納車前整備で交換しました。

HMR HONDA(エイチエムアール ホンダ)のヤナギです。今回インテグラ タイプR(DC5)の納車前整備を行いました。後期モデルの車両で16万キロ走行していますが、状態が良くまだまだ元気に走ってくれそうです♪メンテナンスをしっかりと行っていれば、何十万キロと走行できます。私のS2000はもうすぐ25万キロですし。。。(笑)作業はメカニックのモリヤマです。

インテグラ タイプR(DC5)納車前整備

エンジンルームの点検から行います。DC5に搭載されているK20Aは出力が220馬力あり、リッター100馬力を超えるエンジンです。トルクもかなりあってとても乗りやすいエンジンです♪
スプールバルブ、エンジンヘッドカバーからのオイル漏れはなく問題ありませんでした。スポーツVTECエンジンはこの付近からのオイル漏れがよくあるので要チェックです。補機ベルトも問題ありませんでした。補機ベルトが切れてしまうとオルタネーターやパワステが作動しなくなってしまいます。インテークホースの亀裂などもなく問題ありません。エアクリーナーも綺麗な状態でした。目つまりを起こしてしまうと吸気効率が悪くなってしまい、エンジンの力を最大限に引き出せなくなってしまいます。点火プラグは端子の減りと焼け具合は問題ないですが使用感はあるので定期的にチェックして、交換時期になったら交換したいです。バッテリー周りの点検です。しっかりと動かないように固定しないとバッテリー端子が緩んでしまい、外れてショートしてしまう可能性があります。充電具合も問題ありませんでした。続いては油脂類の交換です。エンジンオイルは汚れて劣化していますね。スポーツカーは3000キロ前後で交換することをおススメします。定期的に交換することはエンジンの調子を長く維持する秘訣です。トランスミッションオイルも少し劣化していました。オイルの容量が少ないトランスミッションとデフは気を使ってあげたい部分ですね。トランスミッションオイルはホンダ純正のMTF-3を使用しています。エンジンオイルはワコーズのプロステージSを使用しています。100%化学合成で、スポーツ走行もできる万能オイルです♪続いて下廻りの点検です。各部ブーツの破れがないかなどのチェックをします。下廻りは車検に通らないような部分はなかったので問題ありませんでした。ブレーキ廻りの点検です。ブレーキパッドはフロント10mm、リア7mmとまだまだ残量はあり問題なしですね。ブレーキフルードの交換とエア抜き作業です。ブレーキフルードも他の油脂類同様劣化するので1年に1回、最低でも車検毎に交換したいですね。

インテグラ タイプR(DC5)O2センサー交換

納車前点検でエンジンチェックランプが点灯していたので、こちらの修理をしていきます。診断機の結果は、O2センサーの異常と結果が出たので交換していきます。DC5のO2センサーは触媒部分に2つあります。今回は手前部分のO2センサーを交換します。燃費に影響があったり、エンジンの不調につながってしまうので、異常が出たら早めの交換をしたい部分です。センサーをの交換が終了したら、診断機で調べて終了です。以上で納車前の点検整備が終了です。M様、この度はご契約ありがとうございました。VTECサウンドを是非堪能してください♪

インテグラタイプRの買取相場はこちら

インテグラタイプRの中古車一覧はこちら

インテグラタイプR中古車一覧

HMR HONDA店舗情報

HMR HONDA画像
スポーツカー専門店 HMR HONDA
TEL:042-568-1388 FAX:042-568-1389
contact@hm-r.co.jp
〒190-1222
東京都西多摩郡瑞穂町箱根ヶ崎東松原11-5


This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and
Terms of Service apply.

関連記事メンテナンス

HMR 買取査定

  • hmr-honda買取相場
  • hmr-8b買取相場
  • HMR Youtube チャンネル

    • 【S耐チャレンジ】GR86 S耐 シェイクダウン!!普通に走るのか?!

    新着ブログ