白のCE28ホイールを装着したS2000(AP2)の納車前整備をしました

HMR HONDA(エイチエムアール ホンダ)のイシケンです。ModuloエアロにCE28のホイールを装着したスタイリッシュなS2000の納車前整備をしました。ロールゲージも入っているので走りも意識した仕様ですね。作業はメカニックのワタナベです。

S2000(AP2)納車前点検

エンジンルームから点検していきます。こちらは点火プラグです。焼けの具合などチェックしていきます。4本とも特に問題はありませんでした。プラグは定期的に交換が必要なので、今後もチェックして特に寒くなる季節の前に交換しておくと被りなどがでなくて安心です。続いてエアクリーナーの汚れをチェックします。S2000は純正でむき出しタイプです。汚れが大きいのでこちらは新品に交換させていただきました。吸入効率が落ちるとパワーダウンになりますし、吹け上がりにも影響してきます。新品と比較すると汚れているのがよくわかります。その他ゴムホース類やフルードの漏れ、オイル漏れなどがないかチェック致しました。ブレーキマスターシリンダーからのフルード漏れが確認できたので、こちらは後ほど交換しました。

続いて、リフトアップしてタイヤを外し、タイヤの残量をチェックしました。ご覧の通りリアタイヤはツルツルです。こちらはお客様の持ち込みで交換させていただきます。フロントタイヤは残り5.0mmという感じなのでまだ溝はありました。ブレーキパッドはフロントはほぼ新品に近い残量で9.5mmリアは残り4.5mmでした。リアは半分くらい使ってきた感じです。キャリパーのシール劣化やピストンの動きなどは正常でした。S2000はリアキャリパーが固着しやすいので、今後も定期的にチェックしていただきたいポイントです。ブッシュやブーツ類の点検では、特に破れている箇所なく車検は問題ありませんでした。今後のリフレッシュとしてはフロントのロアアームブッシュ、タイロッドエンドブーツなどが交換時期に入ってきそうです。

S2000(AP2)油脂類交換

リフトアップして油脂類の交換に入ります。まずエンジンオイルを抜きます。少し汚れてきているのでちょうど交換時期でした。続いてミッションオイルです。ミッションオイルも焼けが出てきているのでこちらも交換時期でしたね。ホンダ純正のMTF-3を注入します。
続いてデフオイルです。デフオイルは綺麗なオイルが出てきました。注入するオイルはホンダ純正のオイルになります。
ブレーキフルードも通常ですとこの流れで交換しますが、今回はブレーキマスターシリンダーの交換が入っているので後ほど行いました。

S2000(AP2)ブレーキマスターシリンダーOHとタイヤ組み換え

点検でNGが出ていたブレーキマスターシリンダーのオーバーホールとリアタイヤの交換を行いました。まずはブレーキマスターのオーバーホールからです。マスターシリンダーを外すとマスターバックとシリンダーの間からこんな感じでフルードが漏れていました。こちらがブレーキマスターシリンダー側です。中に入っているピストンやシールが劣化してフルード漏れが発生してくるので、中のピストン、シール類を新品に交換します。マスターバックはフルードによって汚れてしまっているので、こちらも綺麗に清掃します。オーバーホールしたブレーキマスターシリンダーを取り付けます。こんな感じで取り付け完了です。最後にブレーキフルード入れてエア抜きしてブレーキマスターシリンダーの交換は終了です。続いてリアタイヤの組み換えです。今回組み換えするタイヤはお客様の持ち込みでこちらのタイヤを組付けさせていただきました。リアタイヤを外して組み換えします。 バランスを取ってリアタイヤの組み換え終了です。後は幌が一か所亀裂が入っているところがあったので、上面と裏面からパッチ補修をしました。S2000幌パッチ補修以上で納車前点検と整備は終了です。この後お客様宅へ陸送でお運びいたします。T様ご納車まで今しばらくお待ちください。この度はご契約ありがとうございました。

お問い合わせフォーム

「問い合わせ内容」に、「ご希望のお車や希望する作業内容」を記載してお問い合わせください。

スポーツカー在庫一覧

ホンダスポーツカー

スポーツカーの買取・査定

ホンダ車買取査定画像
LINE@の友達からスタート!!
※HMRのLINE@は、LINE認証済み法人アカウントです。安心してご利用ください。

友だち追加

ホンダ車の買取・査定のご依頼はこちら

HMR HONDA店舗情報

HMR HONDA画像
スポーツカー専門店 HMR HONDA
TEL:042-520-7577 FAX:042-520-7578
contact@hm-r.co.jp
〒208-0034
東京都武蔵村山市残堀1-38-2

関連記事一覧

  1. S2000 AP1 SPOON マフラー 交換
  2. S2000(AP1)幌交換
  3. シビックタイプR(EK9)ガラスコーティング画像
  4. S2000(AP1・AP2)TRDドアスタビライザー CSO
  5. アコードユーロR(CL7)納車前点検
  6. HMR S2000 イグニッションコイル交換
PAGE TOP