HMR HMR

定休日:火曜日 営業時間:10:00~18:00 TEL:042-568-1388

menu menu

AP2では希少なニュルブルクリンクブルーパールのS2000納車前点検

HMR HONDA(エイチエムアール ホンダ)のイシケンです。S2000の納車前点検を行いました。こちらのS2000は希少なニュルブルクリンクブルーパールです。このカラーリング自体はもともと希少なのですが、その中でもAP2はかなりレアです。前オーナーから直接買取りさせていただいた車両で、走行距離はまだ3万km台です。前オーナーが大事に乗られていたこともありかなり程度がいいので点検はスムーズに終わりました。それでは、納車前点検をご紹介します。作業はメカニックのワタナベです。

S2000(AP1)納車前点検

エンジンルームから点検します。こちらはエアクリーナーです。S2000は純正でむき出しタイプです。エアクリーナーはとても綺麗です。ほぼ汚れは確認できないので、まだまだこのまま使えます。こちらは点火プラグです。プラグの状態も良好です。焼けの状態や端子の状態も良好です。プラグは定期的に交換が必要なので、数か月に一度はチェックして定期的に交換することでエンジンの始動性や加速性能、吹け上がりなどがスムーズになります。その他ラジエターのホースやラジエター樹脂部分の劣化、インテークパイプの劣化、各種フルード漏れ、オイル漏れがないかなどチェックしてどれも問題ありませんでした。続いてリフトアップしてS2000の定番トラブルの一つでもあるハブベアリングのガタをチェックします。ホイールを上下左右に揺らしてチェックします。特にリアにトラブルを抱えやすいのですが、特に問題ありませんでした。下回りのブッシュ類やブーツ類の破れなどもなく程度良好でした。

ブレーキ回りの点検ではパッド残量、キャリパーのシール劣化などをチェックしました。パッドはフロント残り8mm、リア5mmという感じでフロントはほぼ新品に近いくらい残っていました。タイヤ残量も前後7mmほど残っていてまだまだこのまま使えますね。

S2000(AP1)油脂類交換

続いて油脂類の交換に入ります。当社ではエンジンオイル、オイルフィルター、ミッションオイル、デフオイル、ブレーキフルードの交換をします。まずエンジンオイルを抜きます。綺麗なオイルが出てきました。汚れはほとんどないです。オイルフィルターも交換します。こちらはミッションオイルです。透明度が高く定期的に交換していたことがわかります。ミッションオイルはホンダ純正のMTF-3を入れます。こちらはデフオイルです。S2000のデフオイルは0.75Lしか入らないので定期的に交換しないとですが、こちらもとても綺麗なオイルが出てきましたので定期的に交換していたことがわかります。ドレンボルトに付着している鉄粉も少なめです。綺麗に清掃してボルトを締めます。デフオイルもホンダ純正のデフオイルを入れます。リフトを下ろしたらワコーズのプロステージSのエンジンオイルを入れて、ブレーキフルード交換をしました。特に何も問題はなく作業が進みました。K様この度はご契約ありがとうございました。S2000の走りをぜひ楽しんでください。

S2000の買取相場はこちら

S2000の中古車一覧はこちら

S2000中古車一覧

HMR HONDA店舗情報

HMR HONDA画像
スポーツカー専門店 HMR HONDA
TEL:042-568-1388 FAX:042-568-1389
contact@hm-r.co.jp
〒190-1222
東京都西多摩郡瑞穂町箱根ヶ崎東松原11-5


This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and
Terms of Service apply.

関連記事メンテナンス

HMR 買取査定

  • hmr-honda買取相場
  • hmr-8b買取相場
  • HMR Youtube チャンネル

    • 【S耐チャレンジ】GR86 S耐 シェイクダウン!!普通に走るのか?!

    新着ブログ