純正OPのBBSアルミ&クリフォードのセキュリティを装着したS2000(AP1)納車点検を行いました。

S2000(AP1)納車点検

HMR HONDA(エイチエムアールホンダ)のムラシタです。今回はオプションのBBSアルミ&クリフォードのセキュリティ付きで防犯対策万全のS2000(AP1)の納車前整備を行いました。作業を担当したのはメカニックのモリヤマです。S2000(AP1)納車点検

S2000(AP1)納車前整備

まずはエンジンルームの点検からしていきます。エアクリーナーは社外のフィルターが破れていたので純正に交換です。汚れの溜まったエアクリーナーは吸入空気の妨げになるため燃費の悪化やエンジンの不調につながることもあります、定期的に点検をして汚れが酷い場合は交換することをおススメします。同時に、エアクリーナーとスロットルを繋ぐダクトも切れ等の損傷がないかチェックします。どの車両にも言えますが年数経過とともに亀裂が入ったり裂けてしまう事があるので、年数が経っている場合は要チェックですね。S2000(AP1)エアクリーナー点検S2000(AP1)エアクリーナー点検次にスパークプラグの点検です。こちらもガイシの焼けや電極の異常な摩耗などもなく正常ですね。劣化が進んでいくとエンジンの吹け上がりなどに影響してくるので定期的な点検・交換がおススメです。S2000(AP1)プラグ点検続いてラジエターの点検です。アッパータンクの割れやカシメ部からの漏れをチェックします。漏れや割れもなく良好です。S2000 AP1 ラジエター点検ラジエターホースの点検です。ホースが劣化するとブヨブヨとして弾力が無くなって、最後は弱くなった部分から漏れてしまいます。今回の車両は、しっかりと弾力性もあり良好でした。S2000 AP1 ラジエターホース点検続いてバッテリーの点検をします。ここでは各端子が緩んでいないかどうか、バッテリーステーに緩みがなくしっかりと固定されているかチェックします。端子の緩み等により、固定がしっかりしていないとバッテリー上がりなどにもなるので注意が必要ですね。S2000(AP1)バッテリー点検スプールバルブ、ヘッドカバーのオイル漏れ点検もします。スプールバルブからのオイル漏れはありませんでしたが、その下のカムチェーンテンショナ付近にオイル滲みがあったので後程パッキン交換を行います。S2000 AP1 スプールバルブ点検S2000 AP1 ヘッドカバー点検ブレーキ及びクラッチマスターの漏れもチェックします。こちらも正常でした。続いて車両をリフトアップしてオイルパンからエンジンオイルとクーラントを抜き、同時にオイルフィルターも交換します。HMRでは納車前整備時はエンジンオイルは全車交換しています。オイルフィルターは通常のメンテナンスではオイル交換2回に1回の交換をおススメします。S2000 エンジンオイル交換S2000 AP1 オイルフィルター交換トランスミッションオイルも交換します。走行距離のわりに綺麗な状態です。エンジンオイルに比べて頻繁に交換しないオイルですが、スポーツ走行を行うと劣化が進みミッションを痛める原因にもなります。定期的な交換をしておきたいですね。S2000 AP1 トランスミッションオイル交換デフオイルを交換します。こちらも走行距離が走っている車両としてはまだ綺麗な状態ですね。新しいオイルでリフレッシュしましょう!デフやトランスミッションなどのドレンボルトはマグネットになっていて、オイルの中の鉄粉を吸着する役割を持っているので、オイル交換の際はドレンボルトもしっかりと清掃しておきましょう!S2000 AP1 デフオイル交換新しいトランスミッションオイル、デフオイルを入れます。オイルはHONDA純正品を使用します。こういった精密な箇所にはメーカー純正品が安心ですね♪S2000 AP1 トランスミッションオイル交換S2000 AP1 デフオイル交換次に下回りの点検です。ブレーキの点検をします。ここではピストンブーツの劣化やキャリパーピストン、スライドピンの動きをチェックします。S2000 AP1 ブレーキ点検もちろんブレーキパッドの残量チェックも行います。しっかり残量も残っているので問題ありませんね。S2000 AP1 ブレーキ点検リアブレーキも同じように点検していきます。こちらもブーツの破けなどもなく良好です。S2000 AP1 ブレーキ点検S2000 AP1 ブレーキ点検下廻りの点検が終わったら車両を下げてブレーキフルードの交換をして、最後に新しいエンジンオイルを入れます。オイルはワコーズのプロステージSです。S2000 AP1 エンジンオイル交換以上で基本の納車点検と油脂類の交換作業は終了です。

S2000(AP1)タイミングチェーンテンショナーのパッキン交換

次に、タイミングチェーンテンショナーキャップ部分よりオイル漏れがありましたので、パッキンの交換をしました。S2000(AP1)タイミングチェーンテンショナーP/K交換写真では分かりづらいですが、経年劣化でパッキンがペタっと潰れてしまっています。弾力性がなくなりオイルが漏れてしまったみたいです。S2000(AP1)タイミングチェーンテンショナーP/K交換

S2000(AP1)メーターパネルイルミ交換

続いてはメーターパネル内のバルブが切れている箇所があったので、イルミネーションのバルブを交換します。S2000(AP1)メーターパネルイルミネーション交換S2000は、メーターパネルを外すのにステアリングを外さないと取れないので、ちょっと大変ですね。S2000(AP1)メーターパネルイルミネーション交換交換したバルブです。S2000(AP1)メーターパネルイルミネーション交換
最後に、ルームランプが点灯しなかったのでルームランプのスイッチの接点部分を修理しました。S2000のルームランプは経年劣化や錆などでスイッチ部分の接点が接触不良を起こし点灯しなくなる事があります。接点を磨いてあげて無事復活です♪S2000(AP1)ルームランプ点検S2000(AP1)ルームランプ点検以上で納車点検作業はすべて終了です。K様ご契約ありがとうございました。S2000楽しんで下さいね♪

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