【デモカーS2000】ステアリングシャフト&ギアボックスのリジット化

CSOダイレクトステアリングカラー取り付け

HMR HONDA(エイチエムアールホンダ)のイシケンです。今回のデモカーS2000メンテナンス&チューンは、ステアリングシャフトとギアボックスのリジット化です。今年のS2000はアクセルONのままもしくはOFFでブレーキを踏まない状況でのフロントの回頭性を向上することをテーマに作業をしています。CSOさんから発売しているステアリングギアボックスのゴムマウントをリジッド化するパーツと、ステアリングシャフトの防振ダンパーをリジット化するパーツの取り付けです。作業はチーフメカニックのムラマツです。

CSOダイレクトステアリングカラーの取り付け

CSOステアリングラックリジットカラー取り付けまずはダイレクトステアリングカラーの取り付けからです。ステアリングシャフトの防振ダンパーのゴムブッシュをリジット化するので、ステアリングシャフトを取り外します。こちらがステアリングシャフトです。CSOダイレクトステアリングカラー取り付けエンジンルーム内ではギアボックスと連結しているパーツを取り外します。CSOダイレクトステアリングカラー取り付けCSOダイレクトステアリングカラー取り付け続いて室内側です。CSOダイレクトステアリングカラー取り付け奥の方にあるこの部品を取り外すとシャフトが抜けます。CSOダイレクトステアリングカラー取り付けCSOダイレクトステアリングカラー取り付けこちらが取り外したステアリングシャフトです。CSOダイレクトステアリングカラー取り付け今回交換する部分はこちらです。CSOダイレクトステアリングカラー取り付けこんな感じにブッシュからカラーに置き換わります。CSOダイレクトステアリングカラー取り付けこのブッシュはリベットが打ち込まれて取り付けされているため、リベットを全て撤去する必要があります。CSOダイレクトステアリングカラー取り付けCSOダイレクトステアリングカラー取り付けリベットを撤去したら簡単にパカっと取り外せると思いきや、簡単には外れません。ここはメカニックの長年の経験からあれこれして取り外しました。CSOダイレクトステアリングカラー取り付けこんな感じで分割されています。CSOダイレクトステアリングカラー取り付けこちらのゴムブッシュを交換します。CSOダイレクトステアリングカラー取り付けCSOダイレクトステアリングカラー取り付けここまで来たらカラーへの交換は簡単です。CSOダイレクトステアリングカラー取り付けCSOダイレクトステアリングカラー取り付けあとは取り付けて終了です。CSOダイレクトステアリングカラー取り付け

CSOステアリングラックリジットカラーの取り付け

CSOステアリングラックリジットカラー取り付け続いての作業はステアリングラックリジットカラーの取り付けです。ステアリングギアボックスを支えている4箇所のブッシュをカラーに変更します。そして、カラーの隙間をなくすためにワッシャーを入れて専用のボルトでリジット化するパーツです。ただ、デモカーのS2000はギアボックスの取り付け位置を上げるパーツを挟み込んでいるため、ゴムブッシュからカラーへの交換のみをします。CSOステアリングラックリジットカラー取り付け
まずは、左右のタイロッドエンドを取り外します。スタビリンクも取り外しておかないと突っ張ってタイロッドエンドがスムーズに外れません。CSOステアリングラックリジットカラー取り付けCSOステアリングラックリジットカラー取り付け続いてギアボックスを支えている4箇所のボルトを抜いてギアボックスを取り外します。CSOステアリングラックリジットカラー取り付けこんな感じでステアリングギアボックスが取り外せました。CSOステアリングラックリジットカラー取り付け交換するのはこのゴムブッシュ部分です。CSOステアリングラックリジットカラー取り付けCSOステアリングラックリジットカラー取り付けゴムブッシュは圧入されているので、簡単にポロっと取り外せる訳ではありません。こちらもメカニックの長年の経験からコツコツと作業して取り外しました。CSOステアリングラックリジットカラー取り付けCSOステアリングラックリジットカラー取り付けカラーを取り付けます。カラーもずれなく歪みなく真っ直ぐに圧入して取り付けます。CSOステアリングラックリジットカラー取り付け本来なら専用のワッシャーとボルトで装着なのですが、この嵩上げしているパーツがあるので使えません。CSOステアリングラックリジットカラー取り付けまた、このカラーによって1mmほどステアリングギアボックスが上に行くので、ただでさえ隙間がなくなっていたラックブーツがさらに隙間なくなりました。CSOステアリングラックリジットカラー取り付け一度これでテストしてみて問題ないかチェックしてみたいと思います。装着後はほとんどカラーが見えないので取り付けた感はほぼないですね。CSOステアリングラックリジットカラー取り付け走りに関しては街乗りレベルでは全く変化は感じませんでしたので、サーキットでどうかですね。前回のブログでフロントのロアアームブッシュの強化もしているので、トータルでフロントの回頭性が向上していることを期待したいです。

お問い合わせフォーム

「問い合わせ内容」に、「ご希望のお車や希望する作業内容」を記載してお問い合わせください。

スポーツカー在庫一覧

ホンダスポーツカー

スポーツカーの買取・査定

ホンダ車買取査定画像
LINE@の友達からスタート!!
※HMRのLINE@は、LINE認証済み法人アカウントです。安心してご利用ください。

友だち追加

ホンダ車の買取・査定のご依頼はこちら

HMR HONDA店舗情報

HMR HONDA画像
スポーツカー専門店 HMR HONDA
TEL:042-520-7577 FAX:042-520-7578
contact@hm-r.co.jp
〒208-0034
東京都武蔵村山市残堀1-38-2

関連記事一覧

  1. S2000(AP1・AP2)TRDドアスタビライザー CSO
  2. S2000 ASMリアオーバーフェンダー
  3. S2000(AP2) 幌交換
  4. インテグラタイプR DC5 Difi メーター 取付
  5. フィットRS(GE8)SPOON N1マフラー交換
  6. S2000 CSO TRDドアスタビライザー
PAGE TOP