D2車高調、KOYOラジエター装着前期型EK9の入庫!

シビックタイプR(EK9)

HMR HONDA(エイチエムアールホンダ)のうえちんです。走行距離185000キロの前期モデルのEK9が入庫しました。距離は走っていますがエンジンのフィーリングや吹け上がり、ミッションの入りは良好です。
こちらはH9年式のEK9です。EK9は1997年に8月に発売され、NSXタイプR(NA1)とインテグラタイプR(DC2)に続いて3代目のタイプRとして誕生しました。それまでのシビックの最上級グレードのSIRとの大きな違いはエンジンです。新しいエンジンには職人による手作業のポート研磨などが施されB16A170馬力からB16B185馬力になりました。またレカロ社製セミバケットシートやモモ社製ステアリング、チタン削り出しのシフトノブ、タイプR専用のエアロパーツなどが装着されています。EK9の最終型にはアルミペダルや電動格納ミラー専用色の追加のあるタイプR-Xというグレードも発売されました。

シビックタイプR(EK9)

では、外装からチェックしていきましょう。

走行距離185000キロを感じさせない綺麗な外装のEK9!

全体を通して外装にはつやがあり、ボンネットは社外FRP製で綺麗な状態です。

EK9 社外ボンネット
ボンネットは飛び石傷はありますが近くで見ないとわからないレベルになります。フェンダー辺りもタッチアップしている所はありますが綺麗にタッチアップされているので目立ちません。
EK9 正面画像
ホイールは純正ホイールを装着してます。4本とも傷があり、特に右フロントホイールは傷は多めにあります。純正ホイールにこだわりたい方はリペアも可能ですし、この純正ホイールをスタッドレスタイヤ用に保管しておいて、社外のホイールに変更するのも良いかと思います。是非ご相談ください。
EK9 左フロント
車高調はD2製を装着しています。このサスペンションは新品で購入すると15万以上するのでお得ですね。
EK9 D2車高調
車高調が装着されていますが、ノーマル車高とあまり変わらない高さなので、車輪止めなどのある所に駐車も気にしないで入れますね。
EK9 サイド
タイヤは新品のATRSPORTに交換させて頂いております。ホンダマークのホイールキャップ綺麗に残っています。ちなみに4か所すべて色褪せてないです。
年数を重ねるとこの部分は薄れることが多いのでホイールキャップが綺麗だと社外よりも純正がいいですよね。
EK9 純正ホイール
右サイドからの写真です。飛び石などの傷はありますがそこまで気になるほどではないです。ドアの取っ手の部分によく鍵で傷付いてる車両もありますがこちらの車は比較的少ないです。
EK9 右サイド
左サイドは、ステッカー下辺りに小さなエクボ程度の凹みはありますが、遠くからは全く分かりません。
EK9 左サイド
ダクト付きでスポーティーなボンネットを装着しています。ツヤがあり年式を感じさせないですね。しかしボンピンは古いタイプになるので交換してもいいですね。交換などもご相談に承ります。
EK9 社外ボンネット
リアからの写真です。リア回りもツヤがあり全体的に距離を感じさせないです。リアバンパーに傷はありますが、そこまで目立ちません。
EK9 右リア
EK9 リア真ん中
左リアのバンパーには傷はありますが遠くからは気になる程度ではありません。
EK9 左リア
マフラーは純正です。アイドリングは静かですが、VTECに入れるといい音を奏でてくれます。
EK9 純正マフラー
ルーフは凹みもなく良好な状態です。年式と距離を感じさせないです。
EK9 ルーフ
スポイラーもツヤがあり綺麗な状態です。スポイラーの付け根の部分に多少のハゲはございます。この部分はよく剥げるので再塗装するオーナー様もいらっしゃいます。再塗装も承りますのでご相談下さい。お見積りをお作り致します。
EK9 スポイラー
この年式になるとヘッドライトの黄ばみや曇りが気になりだしますが左右共に比較的綺麗です。
EK9 左ライト
EK9 右ライト
前期型のEK9で走行距離185000キロですが、全体的には綺麗な状態を維持していてそこまでの距離を感じることはないと思います。
EK9 フロント

シビックタイプR(EK9)の外装動画

外装の状態を詳しくご紹介しています。遠方で見に来ることができない方など参考にしていただければと思います。

距離と年式を感じさせないコックピット

車内の変更点はステアリングとペダル類にのみです。純正でもステアリングはモモがついています。ペダルは社外のスポーツペダルが装着されています。ヒール&トゥがやり易そうですね。純正のEK9の開発者はペダルの配置もサーキットなどを走る前提として配置を考えたそうです。ゴムペダルでも十分にヒール&トゥがしやすいです。
EK9 前内装
ステアリングは多少のスレがあります。
EK9 モモステ
ペダルがスポーツタイプに変更されています。
EK9 ペダル
チタン削り出しシフトノブは大きな傷もなくいい状態を保っています。シフトブーツに破れはなしです。
EK9 シフトノブ
運転席側のシートは潰れている箇所とシートベルトの黒い跡がありますが、穴やコゲの跡は見当たらないです。
EK9 純正レカロ
EK9 純正レカロ
インパネはオーディオだけ変更されています。エアコンルーバーはしっかりと上下左右動きます。エアコンも効きます。
Ek9 インパネ
電動格納ミラーは動きが鈍くなっております。まだ動きます。
EK9 ミラースイッチ
ETC装着車です。
EK9 ETC
ドリンクホルダーは綺麗です。
EK9 ドリンクホルダー
リアシートは両側とも使用感はほとんどなく綺麗です。
EK9 リアシート
トランクルームは左右に多少の擦り傷はありますが、年式を考えると綺麗です。スペアタイヤは欠品はないですし、雨漏りもしていません。EK9はよく雨漏りをする車両ありますが心配なさそうですね。
EK9 トランク
スペアタイヤは欠品はないですし、雨漏りもしていません。EK9はよく雨漏りをする車両ありますが心配なさそうですね。
EK9 スペアタイヤ

シビックタイプR(EK9)の内装動画

内装の状態を詳しくご紹介しています。遠方で見に来ることができない方など参考にしていただければと思います。

社外エアクリ、KOYOラジエター装着のエンジンルーム

エンジンルームは手軽にチューン出来る所に手が入っています。エアクリ、追加のタワーバーにKOYOのラジエターが変わってます。プラグコードも交換されています。
EK9 エンジンルーム
エンジンはアイドリング、吹け上がりともに問題なく、始動性も良好です。

試乗した感じでは乗り心地はサスペンションの変更はあるもののとても良く、シフトフィールやクラッチフィールも良好でした。

シビックタイプRの車両情報はこちら

>>シビックタイプRの在庫車両一覧はこちら

HMR HONDA店舗情報

HMR HONDA画像
スポーツカー専門店 HMR HONDA
TEL:042-520-7577 FAX:042-520-7578
contact@hm-r.co.jp
〒208-0034
東京都武蔵村山市残堀1-38-2

関連記事一覧

  1. シビックタイプR(FD2) 無限エアロ画像
  2. S2000(AP1)画像
  3. シビックタイプR(EK9)画像
  4. S2000(AP1)画像
  5. amuse レガーロエアロキットS2000画像
  6. インテグラタイプR C-WESTエアロ画像
PAGE TOP