NSX(NA1)が仲間入りしました!早速RECAROシートに交換してカスタマイズ♪♪

NSX(NA1)

HMR HONDA(エイチエムアールホンダ)のイシケンです。いきなりですが、NSX(NA1)買っちゃいました! ホンダスポーツカー専門店としては最高峰であるNSXを知らないでホンダスポーツを語れないなと。そんなことは思っていたのですがNSXの相場はうなぎ登りにグングンと上がっていき、とても簡単に買うことができない価格帯になってしまっていました。そんな時にご近所(歩いて3分くらい?)のNSXやスーパーカーのメンテナンスで有名なKSPエンジニアリングさんから魅力的なNSXが売りに出ているのをFacebookで知り、すぐに連絡して即購入(笑)NSX(NA1)
KSPさんで長年メンテナンスしてきたNSXということなので、その点でも安心できるなと思っています。このNSXは販売用ではもちろんなく、社員の勉強用です。NSXはスポーツカーを取り扱いしていてもなかなか乗る機会がないですし、ましてやメンテナンスやチューニングすることはよほどの専門店でないとその機会はないです。
そのようなこともあり、今更ですが最高峰のNSXの知識を得るために購入しました。(現行型は当分知ることのできない未知な存在でしょう)

購入したNSXの仕様

NSX(NA1)

■基本情報
年式:1991年式
グレード:ベース
カラー:カイザーシルバーメタリック
シフト:AT
走行距離:75,000km
修復歴:無し

■装備品
KSP車高調
KSPエキマニ
KSPメタル触媒
KSPマフラー
後期型ABSに改装
SPOONメーターパネル
SPEEDLINEホイール
HIDヘッドライト
イクリプス2DINナビ フルセグTV・バックカメラ付き

NSX(NA1)

早速、RECAROシート交換

早速ですが、この白内装が気に入らないというのと、座ると天井に頭が当たるのでフルバケットシートに交換しました。純正は電動シートでフカフカでとても座り心地はいいんですけどね。NSX(NA1)シート交換より低くしたいのでASMさんで以前購入していたTS-Gを運転席に、ストックのRS-Gを助手席に取り付けました。まずは運転席から交換です。NSX(NA1)TS-Gレカロシート今はTS-Gモデルは絶版になっていて購入できません。ASMさんで在庫限りで出ていたので数ヶ月前に購入していたので良かったです。NSX(NA1)TS-Gレカロシート純正シートを取り外します。NSX(NA1)TS-Gレカロシート交換NSX(NA1)TS-Gレカロシート交換満面の笑みで純正シートを持ち上げるメカニックのムラマツ。なぜか楽しそうです(笑)NSX(NA1)TS-Gレカロシート交換シートレールを組んで、シートに取り付けます。一番寝かせる位置にしました。NSX(NA1)TS-Gレカロシート交換NSX(NA1)TS-Gレカロシート交換ドアを傷つけないようにゆっくりと室内へ運びます。NSX(NA1)TS-Gレカロシート交換位置を合わせて締め付けます。NSX(NA1)TS-Gレカロシート交換こんな感じで運転席は交換完了です。NSX(NA1)TS-Gレカロシート交換続いて助手席です。NSX(NA1)RS-Gレカロシート交換サクッと取り外します。NSX(NA1)RS-Gレカロシート交換NSX(NA1)RS-Gレカロシート交換電動シートなので重いと思っていましたが、普通のシートと同じくらいの重さでした。ここもしっかりと考えて作っているのかも?と思ってしまいます。NSX(NA1)RS-Gレカロシート交換電動シート用のカプラーを絶縁しておきます。NSX(NA1)RS-Gレカロシート交換助手席はRS-Gです。NSX(NA1)RS-Gレカロシート交換NSX(NA1)RS-Gレカロシート交換シートレールを取り付けて、室内へと運びます。NSX(NA1)RS-Gレカロシート交換NSX(NA1)RS-Gレカロシート交換助手席も交換完了です。こんな感じでグッと印象が変わりました。NSX(NA1)RS-Gレカロシート交換NSX(NA1)レカロシート交換RS-Gはストック品だったので微妙に最新モデルのTS-Gとはデザイン違いました。フロアカーペットやドアトリムの色も変えたい。。。タイプR用が欲しい(笑)

MOMO TUNERステアリング交換

続いてビッグな純正ステアリングからMOMOのTUNERステアリングに交換です。MOMO TUNERと言えばタイプR純正に採用されたステアリングですね。ワークスベルの脱着式ボスとセキュリティキットも合わせて取り付けします。NSX(NA1) MOMOステアリング交換この純正ステアリングではなかなかやる気が出ないですからね。NSX(NA1) MOMOステアリング交換では早速取り外していきます。NSX(NA1) MOMOステアリング交換NSX(NA1) MOMOステアリング交換NSX(NA1) MOMOステアリング交換ワークスベルのボスを装着します。NSX(NA1) MOMOステアリング交換NSX(NA1) ワークスベルボスこんな感じでとてもスポーティになりました。ただ、タイプRのホーンボタンを買い忘れたので、ここは後日。。。NSX(NA1) MOMO TUNERステアリング

今後のNSXチューニング予定

RAYSさんにZE40ホイールを現在オーダーしています。当社のデモカーはみんなRAYSホイールです。そして、カラーはダイヤモンドダークガンメタで統一しているのでNSXにも同じホイールを装着します。今装着しているのはルマンに参戦したNSXに装着されていたSPEEDLINEホイールと同じデザインです。これはこれでかっこいいのですが、やはりフロント17インチ、リア18インチにしたいので交換します。NSX(NA1)SPEEDLINEホイールホイールは2020年の1月納期なのであともう少しですね。そして、KSPさんから購入した際にすでにオーダーしていたのですが、6速マニュアルトランスミッションへの改装です。しかもKSPさんオリジナルで現在開発中のチャタリングの出ないLSDとKSPオリジナル4.4ファイナルギアを組み込んでもらいます。これらの作業はKSPさんにお願いする予定です。こちらは2020年の2月から3月くらいに完成予定です。その後、もっとフロントが入るようなセッティングを施したり、ブレーキを強化したり、ブッシュをフルピロ化したりしていきたいと思います♪ 今の走行フィーリングは全くもってグッと来ないので、これがどこまでS2000のようなシャープなハンドリングになるのか楽しみです。
では、またNSXブログ更新します。

スポーツカー在庫一覧

ホンダスポーツカー

スポーツカーの買取・査定

ホンダ車買取査定画像
LINE@の友達からスタート!!
※HMRのLINE@は、LINE認証済み法人アカウントです。安心してご利用ください。

友だち追加

ホンダ車の買取・査定のご依頼はこちら

HMR HONDA店舗情報

HMR HONDA画像
スポーツカー専門店 HMR HONDA
TEL:042-520-7577
FAX:042-520-7578

contact@hm-r.co.jp
〒208-0034
東京都武蔵村山市残堀1-38-2

関連記事一覧

  1. S2000(AP1)トラスト デフカバー ガセットプレート
  2. シビックタイプR(FK2)オイル交換
  3. S2000 AP1 SPOON マフラー 交換
  4. シビックタイプR(EK9)画像
  5. インテグラタイプR(DC2)エアコンコンプレッサー交換
  6. インテグラタイプR DC5 ブレーキパッド交換
PAGE TOP