HMR HMR

定休日:火曜日 営業時間:10:00~18:00 TEL:042-568-1388

menu menu

SSRホイール装着の98インテグラR(DC2)の納車前点検・整備をしました。

98DC2タイプRミッションオイル交換

HMR HONDA(エイチエムアールホンダ)のワタナベです。今回はSSRホイール・社外車高調&マフラーが装着されたH11年式17万キロ走行の98インテグラR(DC2)の納車前点検・整備をしました。
98DC2タイプR納車前点検

98DC2タイプR(DC2)の納車前点検

まずは足回りのガタやハブのガタを点検します。タイヤを上下左右に揺すりガタチェックをしましたが特に問題はありませんでした。
98DC2タイプR納車前点検続いてエンジンオイル漏れをチェックしたところオイルパンの付近のオイル漏れが大きかったのでオイルパンP/Kを交換します。B型エンジンの定番症状でもあります。
98DC2タイプRオイルパンP/K交換
エンジンオイルを抜いてオイルフィルターも同時に交換します。
98DC2タイプRエンジンオイル交換
98DC2タイプRオイルフィルター交換
エキゾーストマニホールドを外してオイルパンを外します。96DC2はエキゾーストマニホールドが2分割になっていますが98DC2は等長の一体型になっています。ちなみに98モデルになって4-2-1から4-1に変更されてトルクアップをされています。
98DC2タイプRオイルパンP/K交換
98DC2タイプRオイルパンP/K交換
車高が低いせいでぶつけたのかオイルパンの下部に少し凹みがあったのですがオイルを吸い込むオイルストレーナーに影響するような凹みではありませんでした。
98DC2タイプRオイルパンP/K交換
シリンダーブロックとオイルパンの間に入るゴムパッキンを新しい物に交換します。
98DC2タイプRオイルパンP/K交換
組付けて廻りのオイル汚れもクリーナーでキレイにしました。
98DC2タイプRオイルパンP/K交換

98インテグラR(DC2)ヘッドカバーP/K交換

タイプRですと赤いヘッドカバーが装着されているのですがそのヘッドカバーのパッキンからもオイル漏れがありましたので交換します。ヘッドカバーを開けるとヘッドの中が見えるのですが17万キロ走行にしてはかなり状態は良いと思います。
98DC2タイプRヘッドカバーP/K交換
新しいヘッドカバーP/Kに交換してコーナー部に液体シールP/Kを塗って取り付けます。
98DC2タイプRヘッドカバーP/K交換続いて油圧でVTECを作動させるスプールバルブとその奥にあるシールラバーにも漏れがあったので交換します。
98DC2タイプRスプールバルブP/K交換
98DC2タイプRシリンダーヘッドプラグ交換
外したパッキンはゴムの柔軟性がなくなってプラスチックみたいに固まってました。
98DC2タイプRスプールバルブP/K交換
組付けてエンジンオイルを入れます。これでオイル漏れ関連の修理は終了です。HMR HONDAではこのようにオイル漏れしている車は全て直してご納車しています。もちろん追加費用をいただくことはありません。
98DC2タイプRスプールバルブP/K交換
98DC2タイプRエンジンオイル交換次にミッションオイルの交換です。社外の機械式LSDは入ってないようなので純正のMTF-Ⅲを使用します。
98DC2タイプRミッションオイル交換
98DC2タイプRミッションオイル交換最後にプラグの状態はチェック。ちょっと燻り気味でした。あまり高回転まで回してなかったのかな?プラグ自体は問題ないので、新しいオーナーさんの元で高回転まで回してもらいましょう。
98DC2タイプRプラグ点検本日作業した以外に、ドライブシャフト切れ、左リアキャリパーの引き摺り、クラッチマスターシリンダー漏れなどがありますが、それはまた後日作業させていただきます!

インテグラタイプRの買取相場はこちら

インテグラタイプRの中古車一覧はこちら

インテグラタイプR中古車一覧

HMR HONDA店舗情報

HMR HONDA画像
スポーツカー専門店 HMR HONDA
TEL:042-568-1388 FAX:042-568-1389
contact@hm-r.co.jp
〒190-1222
東京都西多摩郡瑞穂町箱根ヶ崎東松原11-5


This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and
Terms of Service apply.

関連記事メンテナンス

HMR 買取査定

  • hmr-honda買取相場
  • hmr-8b買取相場
  • HMR Youtube チャンネル

    • 苦しすぎるテスト【スーパー耐久2024 開幕直前公式テスト inSUGO】ニューマシン GR86のポテンシャル発揮なるか?

    新着ブログ