ホンダワンメイクレース鈴鹿ラウンドに参戦してきました

HMR HONDA(エイチエムアールホンダ)のイシケンです。8月5日に鈴鹿サーキットフルコースで開催された「ホンダワンメイクレース」にデモカーのHMR S2000で参戦してきました。このレースシリーズはゼロファイターオートカスタムさんが主催するホンダ車のみのレースシリーズで、昨年セントラルサーキットでテスト開催され、今年はシリーズ戦で行われています。 メインはセントラルサーキットで開催されているのですが、夏のみ鈴鹿サーキットでタイムアタック形式で開催されました。セントラルサーキットまでは行けないのですが、鈴鹿ならということで参戦しました。前泊入りで新東名をひたすら走り自走で行きましたよ!当社のデモカーは自走で行って自走で帰れる仕様にしています。フルセグTVも付いているので快適です♪ もちろんエアコン付きで、フロアカーペットもあるので室内は快適に過ごせます。とは言っても2シーターなので狭いですが。。。前後のバネレートは20kgですが、スピリットでOHしてもらって仕様変更したダンパーとのマッチングが抜群で乗り心地は快適です♪♪

EGやEKなどの本気組が出場するレースシリーズ

いよいよ開催当日を迎え、鈴鹿サーキットは夏晴れでした。気温は35度くらい?かなり暑かったです。でも鈴鹿サーキットの広々したピットとピットロードを見ていると気分が上がります。この看板を見ているだけでもウキウキしてしまいます。さて、車の方は着々とメカニックのムラマツが準備を進めてくれて、私はのんびりと待機です。他に写っている車たちがどれも本気な仕様ばかりでデモカーがかなり普通に見えます。クラス分けされているので、そのクラスに適合しているのかの車検もあります。今回はSクラスという2L以上のノーマルVTECエンジン、ミッションを搭載するクラスにエントリーしました。S2000やK20A搭載のインテRやシビックR、ユーロRなどのクラスです。あ、H22AのCL1もこのクラスです。ただ、エントリーは同クラスで3台だけで、ほとんどが1600ccのN1クラスでした。 K20A搭載のEG6で有名なアスランシビックも参加していました。  ガチなクルマばかりでピットロードを歩いているだけでもかなり楽しめますよ。で、S2000の方はというとこんな感じで。ふつうですね^ ^準備は整いあとは開始を待つだけです。

いよいよ走行開始!!

今回のタイムアタック枠は30分2本で、午前と午後でそれぞれ1枠ずつという感じになっていました。鈴鹿サーキットは2回目でした。なので1本目は様子見で今のS2000でどんな感じで走れるのかを見るのと、コースを覚えようと思いコースイン。ピットロードはこんな感じでやる気満々な車両がたくさんです。S2000の車内から見ているだけでもうウキウキが止まりませんでしたが、走行に集中することにしました(笑)
コースインして、まずはコースを思い出すのとS2000の感触を確かめつつ、イケイケの仕様の車が多いとはいえエンジンミッションノーマルのEK9やEG6が大半なので、グイグイと追い抜いていきます。午前中のタイムはこんな感じでした。2:35.231です。1本目で35秒台を出せればと思っていたので上出来です。周りはこんな感じでイケイケな車がたくさん走っていました。 ピットロードもこんな感じ。 たまらないですね〜。で、午前中のベストのインカーがこちらです。

午後になって2本目の走行開始

午後になってさらに暑くなった気がします。昼休みの間にリアの踏ん張りを出すためにスペーサーを入れて減衰力を1ノッチ硬めました。そしてコースイン。先頭でコースインしましたが1周して戻ってきたら前にコースイン車両がいっぱいいてつまりまくり。。。2本目なのでガンガン行こうと思っていましたが詰まってまともに走れない。。。なので、ハイビーム点灯しました。でもコースのあちらこちらで出くわしてまともにアタックできず。そんな中2周だけクリアなチャンスがやってきました!気合いでアタックしたら、第1セクターは午前中のベストから0.8秒アップ。S字もかなりスムーズに抜けられてデグナーもいい感じ!が、ヘアピン出口が膨らみダートに落ちて終了。。。そしてもう1本のアタックではうまくヘアピンも抜けてまっちゃんコーナーを過ぎ、スプーンへ。侵入でスピード域が高過ぎてスピン。。。これでチェッカーが出て終わりました。さすがは鈴鹿サーキットという感じで、アタックするとミスをしてまともに1周走れずという感じでした。ミスをした時のインカーがこちらです。1コーナーからS字やデグナーなど、午前中のインカーと比較するとかなり攻めれているのがわかると思います。フルに走れたら2分33秒台は確実でしたね〜。

Sクラス優勝!!

こんな感じでタイムアタックは終わりました。が、同じクラスの3台の中でも1番のタイムかなと。でドキドキの表彰式では見事1位に輝きました!!が、実はSクラスの走行は私だけでした(笑)
なのでトロフィーも小さい。でも1位は1位です!!そして楽しかったです。最後に三重県にご納車したお客様が応援に駆けつけてくれたので、揃ってパシャりとしました。冬にも鈴鹿でタイムアタックイベントをやる予定らしいので、その時にまた来たいと思います!

ホンダワンメイクレース ギャラリー

スポーツカー在庫一覧

ホンダスポーツカー一覧

スポーツカーの買取・査定

ホンダ車買取査定画像
LINE@の友達からスタート!!
※HMRのLINE@は、LINE認証済み法人アカウントです。安心してご利用ください。

友だち追加

ホンダ車の買取・査定のご依頼はこちら

HMR HONDA店舗情報

HMR HONDA画像
スポーツカー専門店 HMR HONDA
042-520-7577 / 042-520-7578
contact@hm-r.co.jp

〒208-0034
東京都武蔵村山市残堀1-38-2

関連記事一覧

  1. ハチマルヒーロー
  2. C-WESTエアロ S2000画像
  3. HMR走行会
  4. ホンダS2000 C-WESTエアロ画像
PAGE TOP