フィット RS(GE8)後期型を遊びクルマで導入

フィットRS(GE8)後期型 車高調交換画像

HMR HONDA(エイチエムアールホンダ)のイシケンです。今年はフィットRS(GE8)をお勉強のために色々とチューニングして遊んでみようということで、3月頃に前期型フィットRSを仕入れていました。その時の記事はこちらです。


そして、チューニングプランも色々と模索していました。

あれから数ヶ月、スタッフが移動する用に使うなどでフィットRSの使い勝手の良さと楽しさを公道で満喫してきました。で、そろそろチューニングして行こうかなと思った際に、後期型ってどうなんだろうと思い始めました。6速MTに変わっている点は前期モデルを日常使いしている時にも魅力的に感じていました。高速移動では確実にありがたいあと1速。ということで、GE8後期型を仕入れてみました。それが今回のクルマです。乗ってみると電スロのセッティングが違うのかわかりませんが、明らかに前期型のGE8よりもアクセルに対するスロットルのレスポンスが改善されています。前期型はアクセルを離してもまだアクセルON状態でした。ヒール&トゥをやってもほぼ合わない。。。これが後期型では改善されていて、多少のラグはありますが納得できるレベルです。これがきっかけで遊びクルマを作るなら後期型でやろうとなりました。

今後のチューニングメニューは以前に模索していた内容ですが、まずは足回りとタイヤを交換して、サーキットを走れるようにフルバケ、4点式、ステアリングを交換して、温度管理ができるようにDefiメーターを取り付ける予定です。今回は足回り編です。

フィットRS(GE8)にSPIRIT車高調を装着

足回りとブレーキでいつもお世話になっているアクレさんにオーダーして足を作ってもらいました。フィットRS(GE8)後期型 車高調交換画像既製品でもフィットRS(GE8)用はラインナップしていますが、キャンバー調整ができるようにしたかったので、ブラケットを長穴加工した製品を作ってもらいました。フィットRS(GE8)後期型 SPIRIT車高調交換画像そして、取り付けするホイール&タイヤはこちらです。フィットRS(GE8)後期型 ENKEI RPF1ホイール画像ENKEIのRPF1 16インチホイールに、ディレッツァZ3です。タイヤサイズは、フロントに205幅、リアは195幅を選択しました。そして、ローダウンとキャンバーを考慮したオフセットで発注しましたが、果たしてドンピシャでおさまるかどうか。。。フィットRS(GE8)後期型 ENKEI RPF1ホイール画像 フィットRS(GE8)後期型 ENKEI RPF1ホイール画像では、フロントから取り付け作業開始です。(弊社メカニックの村下が作業しました)

フロント車高調取り付け

フィットRS(GE8)後期型 車高調交換画像フロントは少し厄介な構造になっています。ボンネットを開けてもアッパーのボルトは見えてきません。位置で言うとダッシュボードの下あたりにあります。なので、それなりに分解しないと工具が入りません。フィットRS(GE8)後期型 車高調交換画像こんな感じでバルクヘッドの奥にあります。フィットRS(GE8)後期型 車高調交換画像そして厄介なのが右側です。ワイパーを取り外さないと工具が入りません。入るかもしれませんが、外した方が早そうな感じフィットRS(GE8)後期型 車高調交換画像ワイパーを取り外すので、位置をマスキングしておきます。フィットRS(GE8)後期型 車高調交換画像フィットRS(GE8)後期型 車高調交換画像ワイパーを外したら次にモーターも取り外します。フィットRS(GE8)後期型 車高調交換画像フィットRS(GE8)後期型 車高調交換画像フィットRS(GE8)後期型 車高調交換画像フィットRS(GE8)後期型 車高調交換画像これで簡単に工具が入ります。アッパーのナットは六角レンチを入れてメガネレンチで回すタイプなので、しっかりと六角が入らないとナメてしまいます。そのためにも作業スペースを確保することは重要です。フィットRS(GE8)後期型 車高調交換画像上側が外れたので続いて下側です。まずスタイビリンクを外します。フィットRS(GE8)後期型 車高調交換画像続いてブラケットのボルトを緩めます。フィットRS(GE8)後期型 車高調交換画像フィットRS(GE8)後期型 車高調交換画像こんな感じで取外せました。フィットRS(GE8)後期型 車高調交換画像こちらが取り外した純正品とSPIRITの車高調です。当たり前ですが、ロッドの長さは全然違いますね〜。フィットRS(GE8)後期型 車高調交換画像で、アッパーマウントは純正を使用するので取り外します。フィットRS(GE8)後期型 車高調交換画像フィットRS(GE8)後期型 車高調交換画像こんな感じで取り付け完了です。フィットRS(GE8)後期型 車高調交換画像反対側も取り外して交換します。フィットRS(GE8)後期型 車高調交換画像フィットRS(GE8)後期型 車高調交換画像これでフロントは一旦終了です。あとで車高を合わせます。

リア車高調取り付け

フィットRS(GE8)後期型 車高調交換画像続いてリアの車高調を取り付けます。リアはダンパーとスプリングが別になっている構造です。リアは比較的簡単に交換できます。まずはトランク内からアッパー部分のボルトを緩めます。フィットRS(GE8)後期型 車高調交換画像フィットRS(GE8)後期型 車高調交換画像下側のボルトを外して、ダンパーとスプリングを取り外します。フィットRS(GE8)後期型 車高調交換画像フィットRS(GE8)後期型 車高調交換画像こちらが純正との比較。リアも長さは全然違いますね。フィットRS(GE8)後期型 車高調交換画像フィットRS(GE8)後期型 車高調交換画像ガランとなったリアの足回り。フィットRS(GE8)後期型 車高調交換画像ダンパーとスプリングを装着します。フィットRS(GE8)後期型 車高調交換画像フィットRS(GE8)後期型 車高調交換画像こんな感じでリアの取り付け終了です。リアは初期設定のスプリング長だと車高が落ちきらなかったので、1インチ短いスプリングを後日用意してもらい交換しました。フィットRS(GE8)後期型 車高調交換画像で、タイヤをはめたらこんな感じでフロントは飛び出ました。フィットRS(GE8)後期型 車高調交換画像ま、これは想定の範囲内です。ブラケットの長穴加工をしてもらっているので、目一杯キャンバーを付ける方向でセット。そして、フェンダーに隠れるくらいまで車高を落とします。見事にこんな感じで綺麗にフェンダー内に収まりました♪ フィットRS(GE8)後期型画像ホイールオフセットはドンピシャでしたね〜。ただ、インナーフェンダーに当たってしまうので、取り外すことにしました。フィットRS(GE8)後期型 車高調交換画像フィットRS(GE8)後期型 車高調交換画像フィットRS(GE8)後期型 車高調交換画像フィットRS(GE8)後期型 車高調交換画像リアもフロントに合わせて車高調整しました。まずは前後同じくらいの車高にセットしました。フィットRS(GE8)後期型 車高調交換画像タコ糸でアライメントを取って、取りあえず完了です。フィットRS(GE8)後期型画像このセットで一度走ってみて、前後の車高バランスやホイールサイズ(15インチも実は用意しています)を決めていこうと思います。なかなかスタイリッシュになってきましたね〜。フィットRS(GE8)後期型画像次は、フルバケ、ステアリング、4点式ベルトの装着です。

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